社長!かんたんにSNS導入しちゃって大丈夫ですか?SNSのメリット・デメリット。
最近は企業が自社で
facebookページを持っているのをよく見かける。
SNSやってまっせ~、オープンにしてまっせ~、時代に乗ってまっせ~。
って感じで企業のPRとして設置してるんでしょうね。
けれど、逆効果になってるケースも多々あるなあと思う。
たとえば、始めてすぐ更新が止まってたり、
数ヶ月に一度とか更新頻度がすげえ遅かったり、
PR担当がコロコロ変わってたり。
そういうのを見たら、この会社サボってるんだな、
内部でゴタゴタしてるんだろうなって見透かされる。
というか、それを堂々と自らおおやけにしてるようなもので。
SNSって企業の中身を可視化しちゃう効果もあるんですよね。
上下関係がハッキリしている会社がSNSを利用することへの違和感。
昨日、こんな記事を書きました。
個々人がフラットに交流できるツール。
それがSNSやブログの最大の魅力だとぼくは思う。
だから、集団や組織とSNSって食い合わせが
あんまりよくないんじゃないかなって。
本当にオープンな企業や団体なら効果もあるんだろうけれど、
階層が明確にある企業がSNSの自社ページを持ってると
なんかもう違和感を覚えてしまう。
ウソじゃね?って。
上下関係なく、対等に交流できるツールを
決定権は社長のトップダウンで、上下関係がハッキリしていて、
先輩後輩が厳しくて、、、
そういった企業が利用していたら、なんか矛盾してるよね。
であれば、SNSを利用するのが逆効果じゃないかな~と
思ってしまうのはぼくだけでしょうか。。。
いっそのこと使わなければいいのに。
うちはトップダウンだよ!上下関係ハッキリしてるよ!
って、堂々と表明したほうがよっぽど潔よいと思うけどなあ(笑)
社長!かんたんにSNS導入しちゃって大丈夫ですか???
これまた前に書いた記事。
菅付さんの「中身化する社会」のように隠しても中身がバレちゃう。
すぐに透けて見えてきちゃう時代が来てるんだと思う。
だから、ひとりの個人が自分の本音で発信することで
SNSやブログはその真価を発揮するようにできてるんじゃないかな。
集団が利用すると薄まってしまったり、
隠しごとが見え隠れして残念な結果になりかねない。
ツールの特性を把握せずに
流行ってるから・みんなやってるからというだけの理由で導入しちゃうと
なんの効果も得られないどころか
逆に内部の隠しごとや矛盾をさらけ出してしまってる可能性も
なきにしもあらずですね~。
社長!かんたんにSNS導入しちゃって大丈夫ですか???
こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ〜★
ーーーーーーーーーーーーーーー
仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。
ホームページはこちらから
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web
ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018
フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142
この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★
読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。