ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古本10万冊!あの人気作家もお気に入りの仙台にある古本屋さん萬葉堂書店。

人気小説家、三浦しをんさんも御用達だそうです。

女心でお悩みの男子必読!男女がすれ違ってしまうのは「愛している」の概念が違うから。

「男は繰り返し女の元へ帰る暗黙の誠意を愛と呼び、女は、日々与えてもらう言葉の飴玉を愛と呼ぶ」。

Facebookじゃなくて、わざわざブログを書いている理由。

「お友達」以外にも自分のことを知ってもらえたらうれしいから。

ジブリ飯!魔女の宅急便の「ニシンのパイ」問題。

正体は「スターゲイジー・パイ」。魚だけに、ギョッとしました★

似顔絵を仕事にしている?だとぉ???【年間1000人の似顔絵制作、東北初の日本似顔絵検定公認の似顔絵作家】おもしろ似顔絵クリエイター福田アキヒトさん。

それぞれに生き方があるんだよな〜と改めて思いました。

「人を作るのは環境、だから良くない環境で頑張っても逆効果。」トヨタ自動車を辞めて高知に移住したぴーすけさんの人や場を見る目に学ぶ。

自分にとって合うものは取り入れて、合わないものは捨てていく。

デザインを依頼するときに満足度が高くなる頼み方。

○○○のため。○○○をしたいから。なんのため、どんな目的があるのかを伝える。たったそれだけ。

ブログタイトル変更しました。

自分は誰でどういうことを発信していきたいのかがより伝わるように。

ジブリアニメーション映画『魔女の宅急便』。宮崎駿が「空を飛ぶ少女」を描くのは、少女は空を飛ばないから。

主人公キキと絵描きの女の子ウルスラの声って高山みなみさんが一人二役でやってたんですね。

今年でドラゴンクエスト30周年★30年経っても色褪せないってすごい!すぎやまこういちさんは84歳になられてました!!

今年でドラゴンクエスト30周年。ちょっと感動。

競争すること、順位をつけること、勝ち負けをつけること。それ以外に自分を高める方法ってないのかな?、、、あるじゃん!

そのひとつが武道、合気道です。そう教えてくれたのは内田樹さんでした。

怒りの矛先がどこか分からないから、怒りたくても怒れない。怒りの不完全燃焼って身体や心によくないのかも。

「怒り」って、人間にあって当然の感情だと思うんです。

正社員だけが「正」しい働き方・生き方なわけじゃないよね。自分で自分にあったスタイルを試してみること。

はて?自分はどうしたかったんだっけ???

顧客満足をふつうに考えたら、自分とこの従業員やスタッフに対して怒鳴り散らすなんてありえない。なぜって、そんなことお客さんは望んでないでしょ。

自分んとこの従業員を怒鳴り散らしておいて、お客さんにはいい顔する。そういうお店にはもう二度と行きたくないなあ。

「壊れてしまったのなら、また直せばいい」そういう考え方が暴力なのかもしれない。映画『ハッピーアワー』の感想@せんだいメディアテーク。

映画『ハッピーアワー』を鑑賞。「壊れてしまったのなら、また直せばいい」という考え方。それがとてつもない暴力なのかもしれないなって。

作るのは一瞬、育てるのは一生。自分のメディアを誰もが持てる時代だからこそ、ついつい忘れがちなこと。

自分のメディアを持てるのはカンタンだけれど、それを育てられている人は本当に本当に一握り。

なぜ?どうして?そんなバカな!?信じられないけれど、本当にあった話。「私とおじさんが、つながっていました」(笑)。

いつも読んでいる、やまたろうさんのブログ。ボク個人的には2つ目のイラストの「カチャカチャ」してるところが好きです(笑)それと、イヤホンがふたつブラブラしてるのがアレでアレなのが(笑)

「聞き手である私」が見えるのっておもしろい。その原点は編集している人間がもろに出ちゃってる雑誌『Re:S(りす)』との出会いがあったから。

この雑誌、編集してる人たちが紙面に出てる!!!!雑誌『Re:S(りす)』との出会い。

期待通りにやっぱり「変わった」人たちが仙台に集結(笑)ポテンシャルを秘めたアラフォー・アラサー女子が目立った仙台かさこ塾の初日レポート。

行ってきました仙台かさこ塾!この人たちがこれから発信の仕方を学んで身につけたらすんげえおもしろいことになるじゃないか!!

今日は仙台かさこ塾初日!どんな「変な」人たちが集まるのか楽しみです★

今日の夕方からは待ちに待っていた仙台でのかさこ塾!

「おはようご財MAX!!」そうやって何かにすがりつきたくなる気持ちってすごい分かる。けれど、そういうときこそ、いかに自分で自分自身に問いかけられるか。

よりどころになる「誰か」や「なにか」にすがりつきたくなる気持ちも痛いほど理解できるんです。けれど、そういうときこそ、いかに自分で自分自身に問いかけられるか。

どうしたら相手に伝わるように伝えられるんだろう?ブログはその稽古が存分にできる最適な場所。

相手に伝わるような伝え方でなければ意味がないものになってしまう。その伝え方を稽古する場としてブログを毎日書いているんだなって。

2016NHK大河ドラマ『真田丸』。意外や意外!宮城県も関わりがあったとは。そのゆかりの地、白石に行ってきたでござるよ!

今日から放送開始されたNHK大河ドラマ『真田丸』。真田幸村がNHK大河ドラマの主人公ということでこちら宮城県もにわかに盛り上がっております。真田幸村は信州長野の人なのに、どうしてなんだろう???それはなぜかというと、大坂夏の陣で敗れて命を落とし…

仙台にある商業施設タピオで行われる、みんなで学びをシェアしあう「タピ大」。そこで自立支援施設アミークスカレッジ仙台の高橋さんがお話ししますよ~。みんな集まれ~。

仙台は泉区にある商業施設「タピオ」。その一角で「タピ大」と呼ばれるみんなで学びをシェアしあうスペースがあるんです。 今月のスケジュールを見てみると野菜ソムリエ、大道芸人、セラピスト、囲碁講師、凧の会会長や四国歩き遍路旅日記著者なんてのも。「…

キミはジェダイになれないのに、ジェダイになろうとしてない?人には人のフォースの使い道があると思うよ。『スターウォーズ/フォースの覚醒』の感想。

お正月に映画館で観た『スターウォーズ/フォースの覚醒』。めちゃめちゃおもしろかったんですがなにが自分のなかで心を打たれたのかなって。時間が経ってもまだ覚えていて心に残っていることこそ自分のなかでスパークしたものだ!という仮説のもと書き出し…

自分が本当にしたいことをするための捨てる・減らす・持たない暮らし。『「何もない部屋」で暮らしたい』を読んで、そう感じました。

『「何もない部屋」で暮らしたい』を購入して、読みました。モノをただ捨てることを目的にしてるんじゃなくて、自分が本当にしたいことをするために捨てる・減らす・持たない暮らしをしてるのかなってボクは読んで感じました。

デザイナーは自分のことをデザインするのが苦手。

デザイナーって、基本「自分以外の誰か」をデザインしてるんですよね。人、会社、モノ、サービス。デザイナー、デザイン会社自体がホームページやwebサイトを持っていたとしてもなんだかあんまりよく分からないのが多いなって。なんかちょっとカッコつけてた…

そこそこ貧乏に安堵する一方で、金持ちを見たら妬みひがむ日本人の価値観。それを植え付けたのは400年前、本能寺の変で生涯最大の危機を経験した徳川家康だった!?三田紀房『インベスターZ』。

三田紀房さん『インベスターZ』。その5巻で、お金に対しての価値観について意外な話題が出てきてビックリ仰天しちゃいました。なんでも、日本人のお金は汚いもの・不浄のものという価値観。それを植え付けたのは、あの徳川家康だというんです。その発端は本…

今さらですがFeedly(フィードリー)って、なんですの?自分のお気に入りのブログやwebサイトの更新情報を一カ所でまとめて確認できるアプリ。手間と時間を省きたい人は、これめっちゃいいよ!

ブログ・webサイトの更新状況をこれひとつで管理できるアプリFeedly(フィードリー)。ガジェット系記事をいつも分かりやすく書いていらっしゃるハクさんのブログから。

人間って振動がまた振動を呼ぶ「音叉」のようなもの。だとしたら、ひとりの人間の心の動きがまた別の人の心を動かすのかな?

ブログの記事にしている内容は基本全て自分の身に起きた体験。日常に起きていることをピックアップして書いています。といっても、マスコミが取り上げるような事件やニュース性のあることが自分の日常にそう起きるわけでもなく。よくある日常のなかから記事…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村