ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地図・歴史好き必見!仙台の100年前と今が見比べる地図本「100年前の仙台を歩くー仙台地図さんぽ」。

自分が住んでいる街がどういう歴史・変遷があるのかを知るとより愛着が湧くなあと思います。 仙台の100年前と今が見比べる地図本。 「100年前の仙台を歩くー仙台地図さんぽ」という本を購入。前々から注目していたのですが、最近新しく復刊されました。大…

モシャスの真の使い方はシンシアが全て教えてくれた。たいしたことないと思っていたものを覆してみせられたことへの驚き。

自分が身代わりとなるべく、彼女はモシャスという自分が相手と瓜二つになる呪文を唱えて、押し寄せる魔物の群れに向かっていった。 ドラクエで一番感動したシーンってなんですか? テレビゲームのはなしなんですが、ドラゴンクエスト(略してドラクエ)とい…

子どもの頃に好きだったことを大人になってから思い出すことが難しい理由。

好きなことを捨てることが大人になることだという思い込みが染みついているからかなあと。 好きなことを打ち消そうとする。 本やブログを読むと「子どもの頃に好きだったこと」がその人の本当に好きなこと・やりたいことなんだと書いてあったので、なるほど…

「好き」なのに男女のすれ違いが起きるのはどうしてだろう?それは愛情を感じるポイントが人によって違うからだったんだ。

愛してるけど伝わらない。愛されてるのに気付かない。そういうすれ違い、行き違いからふたりの関係にヒビが入ったりなんてことが自分の体験としてもあって。なんでそういうことが起きてしまうのかなと思っていたら、人が愛情を感じるポイントはそれぞれで違…

つまづいてしまったけれど、でもなんとかしたい。そんな若者を支援する福祉施設が仙台にできました。

今やこう生きた方が安泰・安定というロールモデルがなくなってしまっている時代だと思う。そんな時代に立ち止まってしまう若者がいても不思議じゃないと思います。 自分も過去にその日暮らしをとぼとぼしているときにこんな施設があったらどんなによかっただ…

村上春樹さん「ノルウェイの森」はギリシャの「オルフェウスの神話」が下敷きになっている。それを知ったらもう一度読み返したくなりました。

一回読んだだけでは分からない物語ってあると思う。なんでこうなるの?意味がよく分からない。謎、謎、謎、、、それを分からないままでいいやって思うか、やっぱりどうしても気になるなって後ろ髪引かれるかの違いがその作品を好きになるかどうかの分かれ目…

「こちらには一切問題がない」と真っ先に自らの保身を考える人。「どうしたらこの問題を解決できるかな?」と一緒になって考えようとする人。同じ状況でもこんなにも人って違う。

同じ状況でもこんなにも人って違う。 人づきあいでも仕事でもなんでも困りごと、うまくいかないこと、トラブルってつきもので。それがどちらが原因のものか分かりかねる状況において真っ先に「こちらには一切問題がないので」と自らの保身を考える人がいる。…

対戦ゲームでわざと負けてあげたことがあるキミへ。

ゲームって楽しむためにやるもの。人の顔色をうかがってやるものじゃない。それだとね、やっぱり苦しくなってきちゃうんだよね。 負けてあげることで失うもの。 WiiでもニンテンドーDSでもプレイステーションでも相手と戦う対戦ゲームってありますよね。ボク…

たいしたことないと思わずに発信していいんだよね。ひとりでも見てくれる人がいるのなら、それは確かに誰かの役に立っている。

初心者でも発信していい。自分ではたいしたことないと思わずに発信していい。ひとりでも見てくれる人がいるのならそれは確かに誰かの役に立っているんだと思いました。 「自分で発信すること」の効果・効用。 いつもよく読んでいるブログから刺激を受けまし…

ブログもデザインも、読んでくれない・見てくれないのは「読まなくていい・見てくれなくていい」というメッセージを伝えてしまっているから。

仕事柄、チラシや広告を作るのですが作ったものが「反応がない」という結果になるのは商品やサービスに魅力がないというよりも伝え方に問題があるからと考えます。反応がなかった広告を見てみると、実のところ多くの場合、「読まなくていい・見てくれなくて…

野球が好きじゃないボクがスタジアムでプロ野球観戦をしてみて気づいた驚きの工夫。

初めてのプロ野球観戦。7回と試合終了のときにジェット風船を飛ばすんですが、それって空を飛び回ったあとしぼんで落ちて、そのあとどうなるんだろう?ゴミになっちゃうのかな?だとしたら、スタジアム内がゴミであふれてしまうよなあ。なんて思っていたら、…

自分の中に眠る「お宝」を見つけることが生きることを楽しくおもしろくする。見つけ出すヒントは【自分が実際に試してみて心地いいこと・楽しいこと。そして、嫌な思いをしなくて済むこと。】

思いがけずに感動してしまった、心が動いてしまった、涙を流してしまったことってあると思う。そういうのってボクとしては「発見」で。ちょっと嬉しくなってしまう。自分にとっての「発見」に巡り会っていくことが生きることを楽しくおもしろくしていくんじ…

ふたりの間の「違っている」ことを「同じ」にすることが信頼関係を高めることだと勘違いした、とんでもない失敗談。

自分の感じ方は自身だけのもの。それは間違いないと思う。あなたはあなた以外にいないのだから。でも、自分の感じ方は自身だけのものと同じように他の人の感じ方は他の人だけのもの。人はそれぞれ違っているんだよね。なのに、仲良くなって、親しくなって、…

本当につらいときに人はつらいと言えない。「ノルウェイの森」で緑がもらした鬱屈した想い。

話せているうちはまだ大丈夫。言葉に出せているうちはなんとかなる。本当にヤバいのは口に出せないとき。言葉にもできないとき。話しもしたくないとき。 「ノルウェイの森」で緑がもらした鬱屈した想い。 ノルウェイの森 上 (講談社文庫) 作者: 村上春樹 出…

自分が気づかないところにこそプロの仕事が施されている。たとえば、広告のデザインには「目線の誘導」が行われているって知ってましたか?

気づかないところ・意識しないところにこそプロの仕事が施されているんじゃないかなって思うんです。 いいデザインには「目線の誘導」がある。 ボクの仕事はチラシやパンフレットなどの制作、あと少しwebサイトのページを作ったりしています。デザインする際…

そのイライラ、ピリピリはあなた自身の「見栄」が原因かも?心当たりがある人に読んでほしい断捨離ブログ「持たない暮らし~ミニマム生活。」。モノを捨てる・減らすことで余計なものも一緒に削ぎ落ちていく。

見栄を張ること。 まわりからよく思われたくて、 実際の自分よりもよく見せようとする行為。 実はそれがその人のイライラやピリピリを生み出して 自身やまわりを不幸にしていたとしたら、、、 どうしたら少しでも その見栄を張ることを止められるんでしょう…

自分の怒りを人に向けて発散させてばかりいる人は、こわがっていることを素直に「こわい」と言えない人。

自分の中に込み上げた怒りの感情をまわりにいる他の誰かを捌け口として発散しようとしていたことに気づく。 怖がっているんだな、恐怖に耐えられないんだな、こわがりなんだなあと思いました。 怒りの根っこは不安や恐怖。 怒りの根源を見つめてみると、それ…

感情に遅れて気づくのはなにも悪いことばかりじゃないんだよ。自分ってそういう気持ちだったのか!って、自分自身に静かに驚けるうれしさがあるんです。

感情が薄いのが「ふつう」の場合、気持ちの発動に気づけると自分ってそういう気持ちだったのか!って、自分自身に静かに驚けるうれしさがあるんです。じわじわと感動できるんです。 感情表現が薄い人・苦手な人向けに書いた記事から、さらに言いたいこと。 …

これは「原発問題」をテーマにした映画ではあるけれど、同時に人間の「生き方」を取り扱った作品でもあると思った。かさこさん監督作品、映画「シロウオ」上映会@せんだいメディアテーク。

かさこさん監督作品、映画「シロウオ」を観て、もうすでに、その人なりの豊かな生き方を確立している人、しようとしている人には原発(お金あるいは権力)は魅力に映らないんだなと思いました。 かさこさん監督作品、映画「シロウオ」上映会@せんだいメディ…

毎日「続ける」ことは、それを発信する側と受信する側のコミュニケーションを切らさないということでもある。

奇をてらったことをするのではなく、毎日淡々と続けること。「続ける」ことが相手との信頼・信用にもなり得るんだなと思った。 生きるように働く人の仕事探し「日本仕事百貨」という求人サイトを知ってますか? 「生きるように働く人の仕事探し」をコンセプ…

感情表現が薄い人・苦手な人でもできる自己表現方法はズバリ、ブログを書き続けること。感情表現が不得意だからこそ、自分の感情を大切にできる丁寧さがアナタにはある。

感情や気持ちって目一杯、表現しなくちゃいけないの?ってよく思う。ボクの場合、感情や気持ちを実感するまで少し時間がかかることがある。時間が経ってから分かってくることがよくあって、今日はとっても楽しかったな、嬉しかったな。特に悲しいとかさびし…

「この道しかない。この選択肢しかない。」っていう、苦しい思い込みから離れるには、いろんな生き方をしている人に会ってみる。

世の中にはいろんな人がいて、 いろんな生き方がある。 ネットが普及した今の時代なら その人や情報にアクセスすることができる。 けれど、一方で 「この道しかない。この選択肢しかない。」と 思い込んで、自分自身や生き方を限定してしまう人もいる。 だぶ…

人を変えたがる人は、自分自身を変えようとして、ついに変えられなかった人なんだね。

望んでもいないのに人を変えようとする人がいる。直そうとしたり、矯正することに躍起になる人。そういう人を見ると、この人自身が自分を変えたいんだけれど、自分を変えることの難しさに直面して、ついに変えることができなかった。その変えることのできな…

一度、自分から思い切って話してみることで、探り当てたかったことが見つかることも。話すは、離す・放す。

誰かに話してみることで、気持ちがらくになることがある。自分ひとりで悩むこともときには必要なのかもしれないけれど、あまりにも思い詰めるようならそれを人の前で話してみることで、ふっと軽くなって、次に進めるってことがある。 話す=離す・放す。 昨…

ボクたちはどうして「話す」ことができるんだろう?そこに「聞く」人がいてくれるから。

話すのがすごい苦手。変に緊張してしまって、滑舌も悪いし、話しの順番もめちゃくちゃで伝わらないことが多くて。初対面の人やよく知らない人の前ではなおさらダメダメで。そういう自分がとても情けないなあと思っていたことがあった。(今でもたまに。。。…

焦って不安になると周りが見えなくなる。それが身体にとっては最悪な反応。まずは、一息つくこと。肩の力を抜くこと。

身体が痛みや不快感を出すのはなにかしらアナタに「お知らせ」しているってこと。それ自体は悪いことじゃない。なのに、その「お知らせ」を悪いメッセージだと捉えて、焦って不安になって周りが見えなくなる。せっかくの「お知らせ」を悪いものだと受け取っ…

相手を「足を引っ張っている」と見ることから「自分がどう補えるか」と見ると、生きるのがちょっと楽しくなる。

「自分がどう補えるか」を考えて実行していると、今度その相手からボクの苦手なこと、できないこと、嫌いなことを補って助けてくれるから。 人には好きなことと嫌いなことがある。 仕事でも日々の暮らしでも全てのことがそつなくこなせるのならなにも困るこ…

「同じ記事を書いても、どんなプロフィール写真にしているかで、その印象が大きく変わる」と聞いて、さっそく自分のプロフィール写真を変えてみました。

自分のプロフィール写真って、気にしてますか? 自分のプロフィール写真って、 あんまり気にしてなかったんですが、 「同じ記事を書いても、どんなプロフィール写真にしているかで、その印象が大きく変わる」と聞いて、 なるほど、これは変えてみよう!と。 …

ダメ男に傷つけられた過去を持つ女性が主人公のマンガ。西炯子「男の一生」、水城せとな「脳内ポイズンベリー」。

後遺症が残るくらいの大失敗をするって自分にとっては大して重要じゃないことを「重要だと思い込んでいた」ことに気づくための貴重な機会なんじゃないかなと思うんです。そのくらいショッキングでないと気づけないこともあるんじゃないかな。 あるふたつのマ…

合わない人を好きになれない自分に罪悪感をもたなくてもいい理由。

自分が他の人に合わないなあ、苦手だなあと思われていたとして、 それなのに無理に好きに「なろう」とされていたら、ツラいから。 もちろん、好きに「なって」くれたらすごい嬉しい!! けれど、好きに「なろう」だったら、 それはお互いが不幸だなあと。 ボ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村