ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不特定の「誰か」に見せたがっている。

言動が越えてしまっている。 自分や目の前の相手にではなく、 不特定の「誰か」に見せたがっている。 通学途中の学生の大げさな笑い声。 毎日深夜まで残業する会社員。 若いアルバイトに怒鳴り散らすじいさん。 爆音を出して道を走る改造車。 混雑する電車で…

少し離れてみること。距離を置いてみること。

今この瞬間の気持ちを大切にしたくて、 そこにフォーカスして、集中して、根を詰めて、 そうすると、どうやら気持ちに翻弄されて、 挙げ句、疲れ果ててしまうことが多い。 う〜ん、これはちょっと違うのかもなあ。 少し離れてみること。 距離を置いてみるこ…

なのに、それがこれほどまでに肥大するまで気づかなかった。

威圧的な人を許せないという自分のなかのルールは たとえ、恩がある人であっても時に「発動」してしまうことがある。 面倒を見てくれた。 労りの言葉をかけてくれた。 手本を見せてくれた。 そういう恩恵をいただいたことを無視して、 自分のなかに噴出した…

今日もなにかの「フリをして」一日が過ぎていく。

手を抜いているのに、働いているフリをする。 たいして器用でもないのに、仕事ができるフリをする。 不出来な部分があるのに、まともな人間のフリをする。 今日もなにかの「フリをして」一日が過ぎていく。 コソコソ隠している。 が、隠しているつもりがバレ…

現して、交わす。この体験が待ち遠しいんだな。

来週とある友人と久しぶりに会う。 それが今のうちからとても楽しみで楽しみで。 そういう心が弾むような気持ちになることって 久しくなかった気がする。 なにがそうさせるんだろう。 なにがボクの気持ちを高揚させるんだろう。 、、、まず、ボクはその友人…

執念深いキミは普段のボクとあまりにも似ていない。

威圧的な人が許せない。 態度がデカい人を見るとはらわたが煮えくり返る。 そう。そうなんだ。 やっぱりそうなんだ。 そうなのか、、、。 そんなにボクは憎いんだな。 わかっていたつもりだったけれど、本当に本当に憎いんだな。 すさまじいよ、その執念。 …

怒らせないように生きてきた。

怒らせないように生きてきた。 母を父を兄を先生を先輩を上司を怒らせないように。 彼ら彼女らの怒りの発火点を見極めて、 それをできる限り遠ざけていく。 そうして、 「ほら、私といるとあなたは穏やかに落ち着いていられて心地いいでしょ?」 と思わせた…

そういう決まり、ルールがあるらしい。 それに違反してはいけない、らしい。

腹が立つ。 なんでそんなふうな扱いを受けるのか。 ふざけるな。 けれど、グッとこらえる。我慢する。 なにかの間違いだろうって。 今日は機嫌が悪いのかもしれないなって。 自分の腹立たしい想いを現さず、声に出さず、その場をやり過ごす。 しばらくして、…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村