ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【仙台の珍スポット】住宅地に現れる謎の物体!マジンガーZか巨大エリンギか!?

【おもしろ度】★★★ 【レア度】★★★ 【仙台ならでは度】★

いいデザインにしたいなら、最後に○○をしなさい。

作ったあとに、ミス発見を防ぐために必要なこと。

どうして重いデータをメールに添付しちゃいけないの?

◎メールに添付できるのは2~3MB位まで。 ◎送る前に、データの重さ=サイズを確認しよう。 ◎重い場合は「ファイル転送サービス」を利用する。

「いい人」を演じても、相手の印象に残らないのはなぜか?

全く同じじゃない=あなたらしさ。

共感という概念は伝えられても、共感の仕方は伝えられない。

やってもいいし、やらなくてもいい。その人自身の問題なんだなあと。

あなたのブログ、PCとスマホのどちらで閲覧されてるか分かってますか?

ぼくは自分のブログを更新するのはPC。だから、PCで閲覧するのがスタンダードと思い込んでた!

カルピスの水玉~日常にある優れたデザイン~

カルピスの水玉ってとってもシンプル。だから、一度見たら覚えやすくて、かつ、また見たときに思い出しやすい。

【6/25かさこ塾フェスタ福岡】言葉の力をプロに学ぼう!〜ことばコーディネーター北村さんのキャッチフレーズワークショップ。

キャッチフレーズをつくってみよう。

理念やビジョンって、キレイごとを言えばいいって勘違いしてませんか?

「みんなやってるから」でいいの?

他人のブログが妬ましく思えてきたら再確認したい3つのポイント。

◎人それぞれブログの目的は違う。 ◎自分の目的はなにか。なにをしたいのか。 ◎伝えたい相手に伝えられているかどうか。

【旅×デザイン】デザインの目線を持った観光ガイド『d design travel』。

「ロングライフデザイン」をテーマに、その土地に長く続く「個性」「らしさ」を紹介する観光ガイド。

今まさにタイムリーなコンテンツに出会うと嬉しくなる。その理由は●●だから。

そうそう!私も思ってたの!そういうときって、なんだか嬉しくなるよね。

暗い美人より明るいブスが世界に彩りと潤いをもたらしている。

「暗い美人より明るいブス」その理由を語ろう。

マンガを職業にするには「漫画家」しか選択肢がないと思っているあなたへ。

「広告漫画家」百万友輝さんのブログから。

『伝え方が9割』自分ではなく、相手のメリットはなにか?を言葉にする。

相手に伝わる言葉はひらめきじゃない!技術でつくれるんだ!

レイアウトを基本から身につけたい人にオススメする一冊『レイアウト基本の「き」』。

よいレイアウトを身につけるには、人間のものの見方を知ること。

ドラクエが30年も愛され続けるのは、愛が冷めない工夫がされているから。

ドラクエ愛!

私のプロフィール

山田クニヒロのプロフィールはこちらですよ〜

本当はみんな表現者。だったら、表現しないままでいいの?

あなたの言葉で伝えると、それはあなただけのメッセージになる。

この人を応援したい!お金はその一票。宮森はやとさんの「ハイパーリバ邸」プロジェクト。

宮森さんのハイパーリバ邸に一票!

自己発信して、いたたまれなくなったら。

どんな感じでいたたまれないの?

【webと印刷の違い豆知識】紙に厚さがある!?どうやって選べばいいの?

◎紙には厚さがある。 ◎どんな用途で使うかで選ぶとよい。 ◎紙の種類によって厚さは異なる。

アモーレ!と言えば長友選手?いえいえ「プロ合コンコーチ」アモーレ石上さんでしょ!

モテるためには、とにかく、やってみること!

人生に「編集」という視点を。あなたの人生の編集長はあなたしかいない。

編集ってなんなのか?分かりやすく解説してくれているのが鹿児島在住の編集者、櫻木よしこさんのブログ。

『伝え方が9割』の著者は伝え方がヘタクソだったって知ってましたか?

ヘタクソだからこそ。

〝ひとの居場所をつくる〟ということ 箱根山学校@岩手県陸前高田

箱根山テラスめっちゃいいところ〜

先回り・先読みは相手をバカにした行為。

先回り・先読みすることがその場を円滑にする技術だと思ってた。 でも、そもそも、全てのコミュニケーションを円滑にしようだなんて あまりにも傲慢な考えで。 それに、先回り・先読みの行為って、「してあげている」意識があって、 結局のところ、相手を下…

ブログとセルフマガジンに共通すること。

それであなたはなにを伝えたいの?

【仙台の珍スポット】電波塔の密集地帯!仙台トリプルタワー。

150m級の電波塔が3つも!

人と話すのが苦手だからブログ書いてたら、人と会う機会が巡ってきた話。

「脱貧困ブログ」の浅野健太郎さんとお会いしました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村