ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今までの自分の常識を変えるときの一番の抵抗勢力。それは過去の自分自身。

今までアウトプットしてこなかった人って出すことがこわいんです。ボク自身もそうでした。(今でもけっこうこわい。。。)何か言ったらまわりから叩かれるから、否定されるから、笑われるから。まわりの目が、まわりの声が、まわりの人たちが。原因は「まわ…

季節の移り変わりと人の気持ちはリンクしている。CARぼんさん「プロダクトデザイナーの暗中模索記」から。

季節の変わり目が苦手です。。。季節が変わると皆の気持ちが変わってしまうから。季節が変わると皆、少なからず「好み」が変わる。「求めるもの」が変わる。 デザインの仕事をしていると少なからず「デザイン修正」というものと直面する事になる。デザイナー…

ブログを書き続けている人は、他の人のブログも読み続けている。

いざブログを始めても意外に続かなかったりなんてことが。ブログを続けたら偉いとかスゴい、続けられなかったダメってわけでは決してなくて。けれど、続けたいのに、継続することができないのであればそれはもったいないですよね。ボクなりの提案としては書…

人の気分は気まぐれ風まかせ。自分自身の気まぐれな気分とうまく付き合っていくにはあえて距離を置いてみる。

人の気分は気まぐれ風まかせ。次に何をしでかすか分からない。次の行動が読めないものに対して人は不安を隠せない、常に脅威に感じてしまう。そういう自身の気まぐれな気分とうまく付き合っていくにはあえて距離を置いてみる。 嫌〜な気分が立ちこめてきたら…

「ブログ読みました」と直接言ってもらえたときの気恥ずかしさ。そして、その後ジワジワやってくる嬉しさについて。

長く続けられたことってそうそうなくて。だから、こうしてブログを書き続けられていること自体が自分にとっては驚き。書くことは自分のなかでもうほぼ習慣になってきていて。それだけでも嬉しいことなんだけれど、書いた記事をわざわざ読んでくれている人が…

その当時、めっちゃ田舎の江戸にあえて街を開いた徳川家康。それにはある決め手があった。山田芳裕「へうげもの」。

東に「青竜」たる川西に「白虎」たる道南に「朱雀」たる海北に「玄武」たる山 「へうげもの」7巻 第六十九席 男のMAN TO MANより この条件が揃っているのが最良の方位。それを関東に当てはめてみたところ条件を満たしていたのがまさに江戸だったんですね。 …

あの吉本新喜劇チャーリー浜師匠のギャグは実は深い〜話だった!?今月のマッツ通信「君たちがいて僕がいる」より。

地球に存在するあらゆる生命はお互いがお互いを助け合って生かし合っている。こういう環境を「二重生命」と言うんだそうです。こんな深くて真面目な内容をあの吉本新喜劇チャーリー浜師匠はすでにこう言い表していたのです。「君たちがいて僕がいる」(笑)…

インプットよりも前に無意識に「delete(デリート)」している。何を消して、捨てているのかを見つめてみると新しい発見が。

自分のことってよく知っているようで実は知らない部分がたくさんある。知っているつもり、知っているふりを少し止めてみることで見えてくることがあるんじゃないかな。 インプットするときに自分はどのようにinしているのか。 アウトプットしたければたくさ…

安心感や信用がなかったら誰も見向きしてくれない時代。じゃあどうやったら見てもらえるの?そのヒントは人気ブログにあり。

昨日も書いたけれど、「発信し続けること」と「相手に関心を示し続けること」このふたつの両立なんだと思うんです。文字にしてみたらたったこれだけのことも実際やってないところって多いよね。なんでやらないかっていったら見栄や世間体に飲み込まれている…

人気ブログはどうしてそんなに人気を集められるんだろう?共通していたのは「発信し続けること」と「相手に関心を示し続けること」。

ブログってボクは記事を書き続けて、発信し続けていくことがなにより大切なんだと思っていました。更新がされてないなと思われたらもう忘れられていく。だから、定期的に更新し続けること。それは確かに大切なんだろうけれど、「発信だけ」していればいいっ…

う、旨い!野外で食べる炭火焼のおいしさは異常。バーベキューって楽しいな。

野外で食べる炭火焼のおいしさって 異常と言うほかない。 そのくらいおいしく感じるんですよね。 そう感じる自分は 普段屋内でテーブルで食べている自分と なにがどう違っているんだろうか? 野外で食べる炭火焼のおいしさは異常。その秘密とは? お知り合い…

徳島県神山町の新しい人材育成事業「神山塾」があら素敵。給与をもらいながら約半年間滞在して、働いたり学んだりできる7つのコース。

2013年8月に訪れた神山町の風景のいくつか 徳島県、神山町がおもしろいことになってきている。 四国は徳島県に 神山町という小さなまちがあるんです。 この小さなまちに 首都圏のwebや映像の会社が 第2の拠点サテライトオフィスを 続々と立ち上げているとし…

本当に「ゴッドハンド」な腕を持つ人は自分のことをゴッドハンドとは言わない。

お店や商品のネーミングって大切だなと思います。なぜなら、人って名前を聞いただけでおいしそうとか期待できるとかそういう想像が働くと思うから。実際に行ってみないうちに、試してみないうちに、事前情報でなんとなくイメージを形づくって予想してしまう…

男女で違う性の目覚め方。男子はエロ本に手を出し、女子は憧れの人のファンクラブに入会する。

性に目覚めることってなにも恥ずかしいことじゃないと思うんです。ごく自然な生理現象だから。ボクは自分が男だから男の性への興味関心がいつ頃から始まるのかはなんとなく知っていたけれど、女性の性的興味関心がいつからなのかは正直今までよく分からない…

お通じが悪くなってしまうと体の調子が崩れてしまうのと同じように。感じたこと・考えたことのアウトプットはちゃんとできていますか?

インプット、アウトプット。大切なのは、入れることでも、出すことでもなく、入れたり出したりが滞りなくできている状態を保っていることなんだろうな。 ちゃんと出してる? 昨日、インプットとアウトプットについて自分なりに考察してみました。今日になっ…

インプットとアウトプットについて。ミシマ社初の雑誌「ちゃぶ台」寄藤文平さんのエッセイから。

食ったものは糞になって出る。感じたことは行動になって出る。考えたことは声になって出る。インプットとアウトプット。この「入れたり出したり」は人間の根源的な活動だ。「ちゃぶ台」p151より ミシマ社初の雑誌「ちゃぶ台」。 ミシマ社が創刊した雑誌「ち…

ラグビー日本代表エディー・ジョーンズヘッドコーチの言葉。「規律を守らされたり、従順にさせるために練習しているだけなので勝てない。」

ちょっと考えてみれば誰でもその状態はよくないなと分かることなのに、辞められずに続いてしまうのはその状態をどこかみんなで望んでいるんじゃないかなと考えてみたり。 「規律を守らされたり、従順にさせるために練習しているだけなので勝てない。」 ちょ…

ネイティブアメリカン(インディアン)に伝わるお話し。人はシャボン玉のような膜の中にいて、その膜を通してものごとを見ている。

解釈の仕方って十人十色。その人にはその人なりの見方、捉え方があって。だから、自分の解釈だけが唯一絶対と疑わない人が現れるとなんだかもう疲れるなあと思ってしまいます。逆に、一緒にいて気持ちがいい人は解釈の仕方の許容範囲が広々としている感じが…

縄文時代、東京の半分は海に沈んでいた。その時代の影響を受けてボクらは今日も暮らしてる。中沢新一さん「アースダイバー」。

過去の歴史が積み重なった延長に今ボクらが暮らしている今があるんだと思います。それが縄文時代まで遡れるとしたら、歴史の授業もバカにできないと思うんですよね。見方が変わっちゃいます。 縄文時代、東京の半分は海に沈んでいた。中沢新一さんの「アース…

マインドマップで自己紹介。これなら相手に見せるだけ、自分自身も焦って話さなくて済むので一石二鳥。

マインドマップで自己紹介。 この前、マインドマップのやり方を学んだのでそれを使って自分の自己紹介を描いてみました。自己紹介ってけっこう難しくて、わざわざ紹介するとなるとどうしたものかと焦ってしまいます、、、でも、これなら自己紹介はこれ見てく…

どれだけ頭の中で思っていても、それを相手に発信しなかったら「ない」のと同じ。

出来た人間じゃないので、人への文句や不満を感じてしまうことがあります。もっとああしてほしかった、こうしてほしかった、、、でも、そういうときって自分の一方的なエゴだったりして。。。それに気づいて自己嫌悪に陥ってしまって、あれ不毛ですね。なの…

間違いや失敗なんてない、だから心から楽しめる!脳の得意を引き出して描くマインドマップ。

自分の気持ちや感情に気づくのに遅れたり、時間がかかるときがよくあります。だから、今日、もっとやりたい!もっと知りたい!自分のなかでそういう気持ちが沸き起こったことがとてつもなくうれしかったんです。 「超入門!マインドマップ体験」講座に行って…

送り手と受けての間の温度差が生み出す、スベってる感。

これがいいでしょ?これがおもしろいでしょ?一方的な上から目線で誰も嬉しくも喜んでもいない状態。それを「スベる」と呼ぶのかもしれませんね。 つまらない映画から同僚が導きだした「送り手と受けての温度差」の存在。 職場の同僚からある映画を観に行っ…

なぜオッサンは時代劇を好んで見るのか?歳をとったらその理由が分かってきました。

歳を重ねるにつれて自分のルーツを意識し始める。ちょんまげをしていた時代に生きていた人たちと現代に生きる自分との間にはなにかしらの関係やつながりがあるのではと自ずと思えてくる。 時代劇のどこがおもしろいの?って思っていた。 子どものころ、テレ…

あのダ・ヴィンチやエジソンのノートのエッセンスを凝縮して体系化された思考法「マインドマップ」。仙台で体験講座ありますよ。

今まで自分が常識だと思っていたことが 実はとても効率が悪かったり、 自分には合ってなかったとしたら。 自分のなかの常識を見つめ直すことで 新しい発見や驚きがあったりするなと思うんです。 仙台にあるSawa's cafeさんがおもしろそう。 前に、カメライタ…

世の中的に無名の人のブログをわざわざ読む価値はあるの?って聞かれたらボクはこう答える。

受け取る側の読み方次第。知名度が高い人、名前が売れている人の言葉だけがいいものだと決められているわけじゃないですよね。世の中は無名の人が圧倒的に多くてだから、むしろ無名の人から学び取ったほうが生産性はすこぶる高いのでは。それになんといって…

SNSで「友達解除」するのは、その人の自由。

SNSは人と交流するツールであって、 ストレスを溜めたり、イライラが募るようなら 少しその付き合い方を 見直したほうがいいんだろうなと。 「友達解除」するのは、その人の自由。 いつも読んでいる トヨタ自動車を辞めて高知に移住した pskさんのブログから…

近所の運動会を観に行って思い出したこと。走ったり、跳んだりする自分を見てくれることが、ただただ素直に嬉しくて楽しかったんだ。

10月は運動会シーズンですね。走ったり、跳んだり、体をめいっぱい動かす。そういう自分を見てくれることがただただ素直に嬉しくて楽しいんだよなあってことを思い出しました。 近所の小学校の運動会を観に行ってみました。 早朝。「ドカーン!!!バン!バ…

歴史嫌いに朗報!聞くだけで日本の歴史が学べる?日本史好きが曲を作ったらこうなった「レキシ」。

ボクけっこう歴史・地理好き人間なんですが、歴史が苦手だったり嫌いな人もたくさんいるだろうなと。歴史ってもう受験勉強のためのものになってしまっているような感覚があって、それじゃあもったいないなあ。なので、今回は歴史が苦手だったり嫌いな人でも…

なかなか寝つけなかった爆弾低気圧の夜。それってなにか関係があるのかな?

傾向を知って、対策を練っておけば 過剰に不安がることは 減らせるんじゃないかなと思うんです。 でもまずそうするには「気づく」ことが ないと始まらないですよね。 気づくには意識していないと気づけない。 関心を向ける、興味を持つ、意識して見る。 ひと…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村