ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

人気ブログはどうしてそんなに人気を集められるんだろう?共通していたのは「発信し続けること」と「相手に関心を示し続けること」。

ブログってボクは
記事を書き続けて、発信し続けていくことが
なにより大切なんだと思っていました。

更新がされてないなと思われたら
もう忘れられていく。
だから、定期的に更新し続けること。

それは確かに大切なんだろうけれど、
「発信だけ」していればいい
ってわけでもないのかなと。

 

人気のブログには人気になる理由がある。


そう気づいたのは
ブログを書き続けながら
他の人のブログにも関心を示して
コメントしたりシェアしたりできている人の存在。

すごい人だと毎日記事を書いて、
他の人の記事を読んでブックマークをつけて
それをツイッターフェイスブックで拡散もしちゃう。
された方はやっぱり嬉しいですよね。

で、実際そういう方のブログって
とても人気があるんですよね。
ブックマークやシェアの回数が
大変な数を示してらっしゃる。

ニュースアプリにも取り上げられたりして、
そうしたらまたさらにアクセスが増えるんだろうな。

 

「発信し続けること」と「相手に関心を示し続けること」。


そういう人が確かに存在していて
その人のSNSはとても賑わっている。

思うに、その人気の秘密は
発信し続けることと相手に関心を示し続けること
このふたつの両立なんじゃないかな?

どちらか一方だけでいいやってもんでもなくて
どちらも大切なんでしょうね。

人に気づきを与えたり、役に立つような情報を発信して
なおかつ、人のブログもちゃんと読んで、
シェアして、相手に関心を示す。
そうしてもらえると素直に嬉しいんですよね。

そういう人のブログは
やっぱり自然と応援したくなっちゃいますね。

すごいなあ。
勉強になります!


ーーーーーーーーーーーーーーー
生きることを見つめ直すのに
役立つような話題を
ブログに書いています。

★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する
働きやすくなる仕事環境を整える
職場の同僚のおもしろさを発信する
自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
話を聴くこと・かなしみ・アウトプット・
働き方・生き方・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・マインドマップ
かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村