ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

騒ぎたい人はなんでも祭り上げてドンチャン騒ぎがしたいだけなのでは?東京オリンピックのロゴマークのデザインが「似ている」件について、デザイナーのボクも考えてみました。

「複数の人たち」って???誰のこと??? 佐野研二郎さんがデザインして選ばれた 東京オリンピックのロゴマークが いろいろ叩かれているらしく、 こんなまとめかたをしているニュースサイトが。 <a href="http://buzz-plus.com/article/2015/07/30/olympic-3/">【大炎上】東京オリンピックのマークにダブルで超パクリ疑惑</a>…

ブログを熱心に否定する人って、実はあなた自己発信してみたいんじゃないの?心当たりがある人は、まずこのブログを読んでみては。

実はあなた自己発信してみたいんじゃないの? 自己発信することが 人によっては恥ずかしいとか あるいは、くだらないって言う人もいて、 ボクもそう思っていた時期があって。 まあそれはそれでいいんだろうけれど、 聞いててこっちまで苦しくなってきちゃう…

男子諸君に告ぐ!!男性が産婦人科医に気楽に何でも聞ける日。「男性向けの性教育講座」があるってよ。

こんばんは、山田です。 以前、30代の女性向け「妊娠するための性教育講座」が とてもためになりそうで、 男だけど行ってみたくなるなあともらしていたら、、、 <a href="http://kunipi.hatenablog.jp/entry/2015/06/07/002554">少人数制で、産婦人科医の先生の話をじっくり聞くことができる。30代の女性向け「妊娠するため</a>…

「自己治癒力」人は自分で自分を治すチカラを持っている。主体はあなた自身である。仙台にある小さな整骨院のはなし。

仙台にある小さな整骨院のはなし。 仙台のちょっと外れに河原町というところがあって、 そこに小さな整骨院があるんです。 名前を「まつはし整骨院」といいます。 ちょっと前にそちらのお店案内の リーフレットをつくらせていただきました。 やさしく触れら…

知らなかった自分のことをもっと知ってみたい。自分への好奇心に目覚める。そういう幸せの形もあるんだと思う。

トヨタ自動車を辞めて高知に移住したぴーすけさんのブログ。 最初に知ったのはうる覚えなのですが 確かイケダハヤトさんか坂爪さんのブログかツイッターで わあ、おもしろい記事書いてるなあ、、、 あ、自分と同い年じゃん!!って、思った記憶が。 トヨタ自動…

上から目線の人に違和感を抱くのは“あること”を必死に隠しているのにそれがバレているから。「ダニング=クルーガー効果」って知ってますか?

「上手い」デザインは人間の特性や行動心理をふまえている。 紙面のデザインをするときって それを見た人の目線をどう動いていくか ってことを考えてつくられているものが いわゆる「上手い」デザインだったりします。 文字が縦書きに組まれているものだった…

自分にとって気持ちのいい生き方を知っている人は、自分をとても大切にしてる人だと思う。

「話すことが私にとってはいい呼吸法になってるんだ!!」 前の職場では一切雑談とかプライベートな話題をすることなく ただ黙々とパソコンに向かって仕事するような環境だったんですよ。 って、今の職場の同僚に話したら、 とんでもなく驚いた様子で、 しばら…

多くの人が欲しいものがない時代に買ってもらうにはどうしたらいいだろう?まずは売ろうとせずに「関係性」を築くことから。

欲しいものが、ない!! 今日、職場の同僚から 「山田さん最近欲しいものって何かありますか?」って 聞かれて、うーん、としばらく答えにつまってしまいました。 ボクの場合、欲しいものってそうそうないなあと。 働いてお金を貯めてあれを買おう!とか、 ロー…

【ブログは「書けない」ときこそ気づきや学びがある】「ネタが切れた時こそが今までになかった自分の興味や引き出しが出てくるチャンス」。カメライターかさこさんのブログを読んで、勝手に元気になりました。

昨日書いた記事の出来が悪くて、気分が落ち気味になるという。。。 昨日、自分としては けっこうビミョーだなあという記事しか書けなくて、 でも、もう時間も時間だーってなって しぶしぶ更新ボタンをクリックしていました。 で、朝起きて、仕事してて、ご飯…

「たとえ」って話を分かりやすくするためにすることが大前提なので、「分かりにくいたとえ」というものはこの世には存在しない。あれ?あの人は、、、?

政治の話題って書いたことなかったので 今日はそれを。 「分かりにくいたとえ」はこの世には存在しない。 「たとえ」って話を分かりやすくするためにするもの ということが大前提にあると思います。 難しいことをなにか別のことがらに置き換えることで すっ…

【心臓にすごい悪い映像満載『マッドマックス 怒りのデスロード』を観て考えた】絶望的な状況から人はどうやって生きていこうとするのか。それはきっと、自分の持ってるものを与えてもいいと思える誰かがいてくれること。

ボクのまわりでちょっと話題だったので、 『マッドマックス 怒りのデスロード』を観てきました。 大ヒット上映中!映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』公式サイトwwws.warnerbros.co.jp 心臓が悪い人は観ちゃダメ! ボクの感想としては、 心臓にすごい…

誰も広告を見たいと思ってる人なんていない。というか、むしろ見たくもない。そんな人に見てもらうための意外な2つの工夫。

見たいと思ってもいないのに、思わず見てしまった広告。 フェイスブックを見てると、 たまに広告が流れてくることがあるんです。 よく目にするのが、 婚カツ系の案内とか、お金持ちになるセミナーとか。 いいか悪いかわからんけれど、 自分から頼んでもない…

「仲良くしようとする」ことが、かえって、関係性を苦しくしてしまう場合もある。大切なのは相手への敬意。重度自閉症者で世界的作家の東田直樹さんの言葉から。

重度自閉症者で世界的作家の東田直樹さん。 イケダハヤトさんのブログを読んで、 重度自閉症者で世界的作家の 東田直樹さんという方を知りました。 東田直樹さん。生きるのがつらい時、どうしたらいいでしょうか? : BIG ISSUE ONLINEbigissue-online.jp も…

【どうしてブログを書き続けるのか】どうにかこうにか文字に起こしてみることで自分がどう感じているのか、どう思っているのか、自分で自分自身を知る訓練みたいなものなんだと思う。

ブログを毎日書いてるんだって言ったら、、、 親しい間柄の人に 「最近、ブログを始めて、ほぼ毎日更新してるんだ」って話したら、 「ええっ!?なにをそんなに書くことがあるの???」と 奇異な目で見られてしまった。 加えて「そんな毎日書くことなんてないで…

だいたいのことがネットやメールで済ませられる時代の到来は、わざわざ足を運ぶ価値や意味を見出せないとそこには行かない時代が来たってことでもある。

引っ越しをしようと思って、部屋探しの連絡をしてみたら、、、 今の自宅から新しい職場までは少し距離があるので、 近くに引っ越そうと思っている今日このごろ。 地方都市なので 車がないとなかなか不便でして、 ネットの物件検索サイトで探してみて、 第一…

意外と知られていないことですが、デザイナーに大切なことはつくることよりも、まずはお客さんや相手がどうしたいのかをちゃんと「きく」ことなんです。

この前、西村佳哲さんの 「インタビューのワークショップ」について記事を書きました。 「知らない世界に触れる機会」がふんだんに用意されている場。西村佳哲さんのインタビューのワークショップ。ひとの話を“きく”技術と感覚をめぐる五泊六日。 - どうして…

「自分で自分がやりたいことが分からない人は、信頼できる人に連れってってもらうやり方もあったりするかもよ。」がやっと完成しました。

結婚した友達のお祝いに贈り物をしようと誘われて せっせとイラストを描いていた件。 この前、途中経過をアップして、、、 「自分で自分がやりたいことが分からない人は、信頼できる人に連れってってもらうやり方もあったりするかもよ。」のその途中報告。 -…

「知らない世界に触れる機会」がふんだんに用意されている場。西村佳哲さんのインタビューのワークショップ。ひとの話を“きく”技術と感覚をめぐる五泊六日。

えっ!?明日は仙台でも35℃超えすか!? って、スマホの天気予報を二度見してしまったで おなじみの山田です。 「旅」イコール「知らない世界に触れる機会がグンと上がる」。 死にたくなったら旅に出よう。 pic.twitter.com/J7yIH7Tmur — 坂爪圭吾 7/11-19@DPS-B…

細田守監督作品『バケモノの子』。自分たちの弱さや不足やどうしようもなさや心の穴があるんだって認めて、それで終わらずに、でも、だからこそ、補い合えばいいんじゃん!!!って考えをシフトするほうが逆に強いんだ!!!!!!!!!!、、、たぶん。

アニメが大好き。なかでも小学生のときに観た 『ドラえもんのび太の日本誕生』で 馬と白鳥を合成してペガサスを造っちゃうシーンに 度肝を抜かれた、でおなじみの山田です。 細田守監督作品『バケモノの子』を観ました。 細田守監督作品『バケモノの子』観に…

自分に価値がないと人を過剰に好きになってしまう。自分で自分を受容できないから、誰かに認められることで、誰かに必要とされることで、自分の価値を確認しようとする。

数値的にはセンターでも、 人間の目で見るとちょっとズレて見えてしまう。 そのことに驚き気づいて、 それからというもの、 人間の特性を前提にして仕事をするようになったと、 この前のブログに書きました。 それまであまりにも無関心で鈍感だったから、す…

入手困難!SUBARU XV ポップスター限定カラーを手に入れた男の話。「自分の本当」を自分に聞いてみること。

男子だけど、車はとりあえず動けばそれでいいや でおなじみの山田です。 「車買っちゃったよ!!あはは〜」 職場の代表Sさんが車を買い替える予定ってことで いろいろ調べたり、試乗やらをしているらしく、 今日のお昼も「スバルのお店に行ってくるゼ!!」と言…

気づくことで自分が自分自身を変えていける。そのはじまりは「胸を打たれる・感動する・心を揺さぶられる」ことから。

「気づき」っていうことに対して 最近アンテナを張り巡らしまくりで、 感度ビンビンでおなじみの山田です。 なんでこんなに「気づき」に関心があるのかなって考えてみると、 「気づく」ことで自分が自分自身を変えていけるんじゃないかなって。 「ASYL(アジ…

誰でも「無料」で「かんたん」に作れてしまう時代。だからこそ、じゃあ逆に「無料」で「かんたん」に できない能力ってなんだろう?

ブログをやり始めたら 他の人はどんなブログを書いているかなと いろんなブロガーさんの記事を読みあさっている今日この頃。 読んでてびっくりするのは ご自身のブログ術なり、書き方なり、 写真の撮りかた、ブログのカスタマイズ方法などなど、 みなさん惜…

これぞ「気づき」のモデルケース。気づいたら、人は行動を起こさずにはいられない。

昨日のブログに書いたのは、 「気づき」を得ると、それまであったのに 自分の目には映らなかった世界が見えるようになる。 なので、生きていくのが柔軟に、 選択肢も広がっていくんだー、などあれこれと。 その「気づき」つながりで、 「わたしの暮らし〜ミ…

おもしろくて人気のあるブログ記事は、読む側に新たな知識や意外な気づきを与えてくれる。気づきを得ることでそれまで見えなかったものが見えるようになるおもしろさがある。

いつもどおりの日常に新しい発見や気づきがあると この上なく嬉しくなって、 おもわず小躍りしてしまうでおなじみの山田です。 広告会社にお勤めの岡田さんのブログを読んだら さっそく、うかれてしまいました。 おもしろくて人気のあるブログ記事は、読む側…

【ぶらり会津への旅】会津若松の郷土料理「こづゆ」とフランス田舎地方の「カンパーニュ」。その味わいに共通するものとは。

日曜日、福島県は会津若松へ。 3年前の西村佳哲さんのワークショップで 知り合ったSさん。 パン屋さん&カフェを目標にと 試行錯誤している地元会津人です。 今回、共通の友人の結婚のお祝いをと 贈り物を合作していて、それが遂に完成ということで 観光も兼…

開花していくケンジの姿にカズマもまた導かれるように成長していく。「開花の連鎖」をそこに見た。細田守監督『サマーウォーズ』を見て感じたこと。

普段見ているニュースアプリやSNSのタイムラインに 『サマーウォーズ』ネタが目立つなあと思ったら 金曜ロードショーで放送されていたようですね。 「サマーウォーズ」地上波放送でTwitterが「よろしくお願いしまああああす 」祭りに おい違うやつ混じってん…

今にして思う。その違和感に気づけってことだったんだろうな。キミのその違和感こそ、キミ自身ならではのものでしょ?って。損得勘定の起源を辿ってみたら当時の違和感にぶち当たった。

は、はうあッ! 坂爪さんがツイッターでリツイートしてくれている。。。 ぬおおおお、ありがたいことです。 嬉しい〜〜〜 素晴らしい記事!|いばや通信「センスのある損」が教えてくれたこと。みんなが欲しいけれど、まだ気づいていない「生き方」や「在り方…

いばや通信「センスのある損」が教えてくれたこと。みんなが欲しいけれど、まだ気づいていない「生き方」や「在り方」を自身の体験から言語化・可視化して「これじゃない?」って、気づかせてくれた。

「いばや通信」読んだら、 うわ〜っこれだよこれ!!状態になってしまいました。 今の時代のギスギス感とか閉塞感とか言われてることの もっと奥底のものをぐわっと引っ張り上げて言語化してる!! って思ったんす。 【大感謝祭】「センスのある損」をする奴が新…

紙媒体ならではの情報をわかりやすく伝えてみよう。「印刷したい!そんな時に困らないための制作ルール」。 第一回は「トンボ(トリムマーク)」編。

今さらかと言われるかもしれませんが、 最近感じるのは「デザイン」とか「デザイナー」という言葉が 「webデザイン」「webデザイナー」のことを 指して言ってる場合が増えてきたなあと。 (もっと言えば、インターフェースデザインとか UIデザイン、UXデザイ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村