ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

「同じ記事を書いても、どんなプロフィール写真にしているかで、その印象が大きく変わる」と聞いて、さっそく自分のプロフィール写真を変えてみました。

自分のプロフィール写真って、気にしてますか?

 

自分のプロフィール写真って、

あんまり気にしてなかったんですが、

「同じ記事を書いても、どんなプロフィール写真にしているかで、その印象が大きく変わる」と聞いて、

なるほど、これは変えてみよう!と。

 

ブログの書き方のだいたいは

カメライターかさこさんのブログを読んで

自分で真似できそうなところを取り入れていたりします。

 

で、今回も参考した記事が。

 

kasakoblog.exblog.jp

いいこと書いているので、
度々シェアしたのだが、シェアする度に、
この顔がタイムラインに出現すると、
きっと記事を読みたいと思う人も、
「なんかこわそう」と思って、
記事を読まなくなってしまうのでは、
との懸念があった。

 

その写真、プロフィール写真に向いてなくない?

 

ボクの場合、今までこういう写真を

プロフィール&アイキャッチ写真に使ってました。

f:id:kunipi:20150903212628j:plain

自分でイラストも描けるよ的なアピールにもなるかな?

と思ってあえてクセのある「自画像」にしてたんです。

 

けれど、ありがたいことにブログをシェアされる際に

この写真がアイキャッチになっていると

ちょっとこの表情どうなんだ???

なんで汗かいてるんだ???

これシェアしづらくないかな???

と思い始めていたのでした。

 

ボク的にはこれはこれで好きなんですが、

(ムダに汗をかいているところとか、、、)

ただ、やっぱり表情が

プロフィール写真向きではないかなあと。

 

じゃあプロフィール写真に向いてるのってどんなのかな?

 

で、今回、同じイラストはイラストでも

もうちょっと柔らかい感じにしてみました。

敵意はありませんよというイメージで。

それと、より自分の顔の特徴を引き出してみること。

 

f:id:kunipi:20150903212609p:plain

 

自分で言うのもなんですが、すごい似てる!!

ボクの顔ってなんて描きやすいんだ!

ってひとりで思いました。

「絵に描きやすい顔をしている山田です。」と

アピールするのもアリかな。

 

それにこの表情であれば、

読む人にいらぬ警戒心を与えないだろうと。

前のプロフィール写真だとよからぬ印象を

与えかねない顔をしていたのではないかな。

 

まだまだ工夫の余地はあるんでしょうが

しばらくはこれでいこうと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
生きることにつまづいた人が
もう一度、自分を生き直すのに役立つような話題を
ブログに書いています。

★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する
働きやすくなる仕事環境を整える
職場の同僚のおもしろさを発信する
自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
話を聴くこと・人の気持ち・かなしみ・
働き方・生き方・発達障害・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・デザイン思考・
かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村