ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

2016NHK大河ドラマ『真田丸』。意外や意外!宮城県も関わりがあったとは。そのゆかりの地、白石に行ってきたでござるよ!

www.nhk.or.jp

今日から放送開始されたNHK大河ドラマ『真田丸』。

真田幸村がNHK大河ドラマの主人公ということで
こちら宮城県もにわかに盛り上がっております。

真田幸村は信州長野の人なのに、どうしてなんだろう???

それはなぜかというと、
大坂夏の陣で敗れて命を落とした真田幸村の子どもが
宮城県へ逃れ、かくまわれて育っていたというのです!
その逃げのびた地というのが宮城県は白石(しろいし)。

なるほど、それで宮城県も他人事ではないぞ〜ってことなんですね〜。
便乗じゃないみたいですよ〜(笑)

 

真田幸村ゆかりの地、白石へ行ってきたでござるよ!

そうと聞いてプチ歴史マニアのボクはじっとしていられず
さっそく白石へ行ってきました。

なんと白石には立派なお城があるんです。
白石城、別名益岡城とも呼ばれていて。

江戸時代当時、ひとつの藩にはひとつの城しか持てないという
幕府が定めた厳しいルールあったのにもかかわらず
仙台藩は特例で仙台城(青葉城)とこの白石城が認められていたそうですよ。

元和の一国一城令以後も仙台藩は仙台城と白石城の二城が許され、明治維新には奥羽越列藩同盟がこの城で結ばれ、公議府が置かれ輪王寺宮が滞城された。その後按察府の設置、兵部省兵隊屯所になるなど、日本の歴史の変転期には一役を担う重要な城であった。
白石城公式ホームページ 歴史・沿革より

 

では皆のもの、いざ天守閣へ参られよ〜

白石市内にある小高い丘の上にお城はあって、
登っていくと見えてきました!
ででん!白石城天守閣!!

https://www.instagram.com/p/BAW_AY0l1O-/


3層構造になっていて、なかに入ると1階はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BAW_GCql1PK/


中央には、おおっ!こ、これは白石城主片倉小十郎の甲冑、
そして、あの真田幸村のものまであるではないですか!!

https://www.instagram.com/p/BAW-10vl1Oq/

https://www.instagram.com/p/BAW_Wqrl1Pr/

https://www.instagram.com/p/BAW_RBsF1Pi/

めっちゃ赤〜い!!
シンボリックなあの鹿の角がなかったのがちょっと残念ですが、
それでもこれはテンションが上がりますね!

(ちなみに、中で写真は自由に撮ってOKでしたよ!)

 

日本一の兵。自分の死を覚悟し、敵将に子どもを託す。

展示されていた資料のいくつかをボクなりに要約すると
大坂夏の陣で真田幸村と片倉小郎が対峙したときに、
自分の死を覚悟した幸村さんは敵将の片倉さんを男と見込んで
娘と息子を託したんですって。

相手は敵なのにどうしてそんなことができるんでしょうね。
命を懸けて戦う同士だから分かるものがあるのかな。
いろいろフクザツな事情もあったんでしょうね。。。

真田幸村の活躍は『真田丸』はもちろん、『へうげもの』でも楽しめますぞ!

『真田丸』の主人公、真田幸村を演じるのは堺雅人さん。
とってもかっこいいですね~。
前は『新撰組』にも出てたし、『篤姫』にも出てたなあ。

あと、草刈正雄さん。激渋~。
あと、黒木華さん。か、かわいい。す、好きです。ぽっ

大河ドラマ、テレビで見たかったけれど、
自宅にテレビがないもので。。。
DVDになったら見ようと思います。

そうそう、雑誌『モーニング』連載の『へうげもの』では
ちょうど大阪冬の陣が描かれていますよ〜
マンガでも真田幸村が活躍してます!

 

 

歴史好きな人も嫌いな人もちょっとのぞいてってね。山田のおすすめ記事〜

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー
 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村