ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

歴史嫌いに朗報!聞くだけで日本の歴史が学べる?日本史好きが曲を作ったらこうなった「レキシ」。

f:id:kunipi:20151003235942j:plain

 

ボクけっこう歴史・地理好き人間なんですが、
歴史が苦手だったり嫌いな人もたくさんいるだろうなと。

歴史ってもう受験勉強のためのものに
なってしまっているような感覚があって、
それじゃあもったいないなあ。

なので、今回は
歴史が苦手だったり嫌いな人でも
これは楽しめるんじゃないかなという
とっておきをご紹介します。

 

よくよく聞いてみると、日本史。


お友達から「レキシ」という
ミュージシャンの存在を教えてもらいました。

元SUPER BUTTER DOG、
キーボードの池田さん(いけちゃん)の
ソロプロジェクトだそうで。

ちょっと聞いてみると素敵なメロディが、、、
と思いきや、よくよく聞いてみると
歌詞に日本の歴史ワードが満載!

「レキシ」の曲には、いとうせいこう、椎名林檎、
斉藤和義、持田香織(Every Little Thing)、
秦 基博、山口隆(サンボマスター)といった
第一線で活躍するミュージシャンも参加しているというから
そりゃあレベルの高い楽曲になるよね。

 

実はラブソング。「年貢 for you」のすごさ。

 

www.youtube.com

この「年貢 for you」という曲なんて
サビからの爽やかな疾走感がハンパないっす。

歌詞の内容は俵って重いんだね、とか
日照りや長雨は困るなとか言ってるけれど、
全体としてはラブソングになっているという!

「年貢を納める」ということが
実は「あなたに愛を届けます」って
意味に変換されているんですよ。
すげえええ。

 

歴史・日本史が苦手な人に。


これは歴史好きな人にはもちろんのこと
歴史・日本史が苦手だったり嫌いな人にも
楽しめるんじゃないかなと思います。

楽しみながら聞くだけで、
日本史の造詣に深くなれるかも?

 

他にも曲あるよ〜

 

www.youtube.com

www.youtube.com

rekishi-ikechan.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
生きることにつまづいた人が
もう一度、自分を生き直すのに役立つような話題を
ブログに書いています。

★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する
働きやすくなる仕事環境を整える
職場の同僚のおもしろさを発信する
自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
話を聴くこと・人の気持ち・かなしみ・
働き方・生き方・発達障害・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・デザイン思考・
かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村