ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。仙台/歴史・地形/イラストとか。

組織や集団の上下関係に参ってる人こそSNSやブログを利用する価値がある。

人は群れをつくって、集団で行動する生き物。

 

けれど、人が集まるとどうしてもそこに階級や身分を

生み出してしまうのはこれまでの歴史を見てもあきらか。

 

その上下関係によって集団でいるメリット以上に

息苦しくなることもまたしかりで。

 

その息苦しさから離れて、個々人がフラットに交流できるツール。

それがSNSやブログだとぼくは思う。

 

SNSを先に始めてる人が偉くて、

後から始めた人は身分が低いなんてことはありえないよね。

 

最低限のマナーさえ守れば、誰でも対等に上下関係なくやりとりできる点が

SNSが爆発的に広まった最大の理由なんじゃないかな。

 

SNSをただの連絡ツールだと思うとめっちゃ疲れる。

SNSやブログを電話やメールの次世代版みたいに

理解してる人ってけっこう多い気がする。

 

かく言うぼくももれなくその通りで、

電話代わり・メール代わりになる連絡ツール程度にしか思ってなかった。

 

そういうふうに理解してる人にとっては

ものすごく疲れてしまうツールでもあるんだと思ってて。

 

ただの連絡ツールとしか捉えられない人には会社や組織のつきあいが

プレイベートな時間にまで浸食されてきてしまう最低最悪の文明の利器。

 

こんなの誰が発明したんじゃボケー!ってww

 

自己発信するようになって、その認識が変わった。

その認識が変わったのはブログを書いてSNSで自己発信するようになってから。

 

自分の考えやアイデアをブログで表現してSNSで拡散、発信する。

それを毎日続けていると、ひとりまたひとりと

「いいね!」と共感してくれる人が現れる。

 

その人たちというのは全く見ず知らずの方々で、

けれど、自分が表現したものをどこかで拾って、

わざわざ見て読んで、反応を返してくれる。

その反応にぼくもまたうれしくなって、コンタクトをとって、やりとりが始まる。

 

やりとりするって楽しいな~★

 

、、、なるほど!そうか!そうだったのかあ!!

そこで始めてSNSやブログって個人と個人が

フラットにやりとりするツールなんだなって。

ただの連絡ツールじゃないんだな~って腑に落ちたのでした。

 

組織や集団の上下関係に参ってる人こそ。

組織や集団ができるとバカバカしいしがらみや理不尽な暗黙の了解も

セットでついてくることが多々あって。

 

もしそれに疲弊してしまっている人がいたとしたら、

そんな人にとってこそSNSやブログを利用してみる価値があるとぼくは思う。

 

上下関係なく、個々人が対等にフラットに交流できるツール。

それがSNSやブログだから。

 

そういう時代が自分が生きてるうちに来てるんだなって思ったら、

なんだかオラ、ワクワクしてきたぞ!なあクリリン!

 

しかも無料だ!ゼロ円だ!スパーキング!!ww

 

※別でアカウント取得して利用するとか、ハンドルネームを使うとか、会社にバレないように楽しむやり方はたくさんあると思いますよ〜

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ〜★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

ホームページはこちらから

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

広告を非表示にする
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村