ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

Facebookじゃなくて、わざわざブログを書いている理由。

「お友達」以外にも自分のことを知ってもらえたらうれしいから。

Facebookは基本的にお友達同士で楽しむツール。
だから、お友達じゃない人が自分の投稿を見る可能性って
限りなく低いんですよね。

その点、ブログって誰でも見にこれちゃう。
つまり、お友達じゃない人からも見てもらえる可能性が高いってこと。

よりたくさんの人に知ってもらうことで
自分のことをおもしろいじゃん!って思ってくれる人とつながりたいし、
それがぼくは素直にうれしいんですよね。

Facebookは基本的に「お友達」同士で楽しむツール。

いまやメールのやりとり以上に
SNSでやりとりすることがふつうになってきてる時代。

ぼくのまわりではFacebookが一番主流な感じがあって。

ただ、Facebookって基本的にはお友達同士で投稿を見あうことが前提になってて、
お友達以外の人が見に来ることって、かなり低いんですよね。
Facebookの投稿って検索しても出てこないしね。

お友達をどんどん増やしていける人だったら、
Facebookだけでも充分なのかもしれないけれど、
そこまでじゃない人にとったら単体ではけっこう使いづらいSNSツール。

正直なところ、ぼくはそういう理由から
Facebookは疎遠になってて、つい最近まで放置してました。。。

ブログって誰でもアクセスできる。「お友達」じゃない人も見れる。

けれど、ブログを始めていろいろ気づいたことがあって。

ブログって誰でもアクセスできるんですよね。
それにブログの記事にはひとつひとつURLがつくから
Google先生でもヤフーさんでも検索すると出てくるんです。

つまり、お友達じゃない人が見にきてくれる率が高い。
というか、お友達じゃない人のほうが圧倒的。

ブロガーのかさこさんも言ってたけど、
意外とお友達よりも自分を知らない人のほうが
先入観がない分、よく見てくれることもあるそうで。

 

素敵な一例。小豆さんはブログで発信してたら本に掲載されちゃった♪

素敵な一例として、ぼくがいつも読んでいるブログのひとつ「持たない暮らし」。
それを書いている小豆さんというアラフォー主婦の方がいらっしゃいまして。
またの名を「飲んだくれ母ちゃん」www(笑)。

watasinokurasi.hatenablog.com


この小豆さんなんて、1年も経たないうちにあれよあれよという間に
ブログで発信していたシンプルな暮らしが本や新聞に掲載されちゃうという。
今週発売の『レタスクラブ』にも載ってるそうなんですよ!

レタスクラブ、本日発売です♪ - 持たない暮らし~ミニマム生活。


といっても特別、自分から売り込んだわけでもなく、ブログを毎日更新していたら、
自然とオファーが舞い込んできたようで、いや、びっくりですわ~。
(違かったらごめんなさい、訂正しますので。)

 

自分の目的はなにで、そのためにはどのツールを使うのがいいのか?

とまあ、散々書いてきてなんだけれど、
Facebookがダメってことじゃなくて目的がそれぞれで違うんだよってこと。

自分がどうしたいのか。
身内でワイワイしたいのか、広く発信したいのか。
趣味友達をつくりたいのか、仕事をGetしたいのか。
実名を出してもいいのか、そうじゃないのか。

みんなやってるからFacebookでいいじゃん。
ツイッターやっとけばいいんでしょ?
、、、それじゃあなんの意味もないよね。っていうか楽しくないでしょ。

自分の目的はなにで、そのためにはどのツールを使うのがいいのか?
そう考えて使わないと、道具に人間が使われてしまうっていう
おかしな状態になってしまいかねないですよね〜。

ボクの場合は、自分のこと・自分の活動や仕事を
見る人を限定せずに知ってもらいたいから
ブログというツールを選んで毎日発信するようにしてます。




「持たない暮らし」主婦ブロガー小豆さんの記事まとめはこちらですよ〜★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

 
ホームページはこちらから
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村