読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる脱力系男子 山田の生き方ヒントブログ

日々のなかに遊び心を。生き方・働き方/仙台/歴史・地形について書いてます。

社長!かんたんにSNS導入しちゃって大丈夫ですか?SNSのメリット・デメリット。

生き方・働き方

最近は企業が自社で

facebookページを持っているのをよく見かける。

 

SNSやってまっせ~、オープンにしてまっせ~、時代に乗ってまっせ~。

って感じで企業のPRとして設置してるんでしょうね。

 

けれど、逆効果になってるケースも多々あるなあと思う。

たとえば、始めてすぐ更新が止まってたり、

数ヶ月に一度とか更新頻度がすげえ遅かったり、

PR担当がコロコロ変わってたり。

 

そういうのを見たら、この会社サボってるんだな、

内部でゴタゴタしてるんだろうなって見透かされる。

というか、それを堂々と自らおおやけにしてるようなもので。

 

SNSって企業の中身を可視化しちゃう効果もあるんですよね。

 

上下関係がハッキリしている会社がSNSを利用することへの違和感。

昨日、こんな記事を書きました。

kunipi.hatenablog.jp

個々人がフラットに交流できるツール。

それがSNSやブログの最大の魅力だとぼくは思う。

 

だから、集団や組織とSNSって食い合わせが

あんまりよくないんじゃないかなって。

 

本当にオープンな企業や団体なら効果もあるんだろうけれど、

階層が明確にある企業がSNSの自社ページを持ってると

なんかもう違和感を覚えてしまう。

ウソじゃね?って。

 

上下関係なく、対等に交流できるツールを

決定権は社長のトップダウンで、上下関係がハッキリしていて、

先輩後輩が厳しくて、、、

そういった企業が利用していたら、なんか矛盾してるよね。

 

であれば、SNSを利用するのが逆効果じゃないかな~と

思ってしまうのはぼくだけでしょうか。。。

いっそのこと使わなければいいのに。

 

うちはトップダウンだよ!上下関係ハッキリしてるよ!

って、堂々と表明したほうがよっぽど潔よいと思うけどなあ(笑)

 

社長!かんたんにSNS導入しちゃって大丈夫ですか???

これまた前に書いた記事。

kunipi.hatenablog.jp

菅付さんの「中身化する社会」のように隠しても中身がバレちゃう。

すぐに透けて見えてきちゃう時代が来てるんだと思う。

 

だから、ひとりの個人が自分の本音で発信することで

SNSやブログはその真価を発揮するようにできてるんじゃないかな。

 

集団が利用すると薄まってしまったり、

隠しごとが見え隠れして残念な結果になりかねない。

 

ツールの特性を把握せずに

流行ってるから・みんなやってるからというだけの理由で導入しちゃうと

なんの効果も得られないどころか

逆に内部の隠しごとや矛盾をさらけ出してしまってる可能性も

なきにしもあらずですね~。

 

社長!かんたんにSNS導入しちゃって大丈夫ですか???

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ〜★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

 

kunipi.hatenablog.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

ホームページはこちらから

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村