ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

〝ひとの居場所をつくる〟ということ 箱根山学校@岩手県陸前高田

陸前高田「箱根山テラス」。

岩手県の沿岸部にある陸前高田市。

街の東側には海を一望できる箱根山があって。

その中腹に「箱根山テラス」という宿泊施設が。

 

2014年の秋にオープンした際のワークショップに参加しました。

f:id:kunipi:20160605042844j:plain

f:id:kunipi:20160605042943j:plain

岩手県陸前高田にある「木と人をいかす」滞在施設、箱根山テラス。そこに滞在してみて気づいたのは、人は多面的な生き物なんだなあということ。 - 仙台在住ゆるゆる脱力系デザイナー山田の生き方ヒントブログ

 

企画されたのは西村佳哲さん。

このブログでたびたび紹介してますが、

いちファンであり、先生であり、

ぼくがとにかく影響をもろに受けている人です。

 

この本おすすめです。

 

ひとの居場所をつくるということ。

今回ひらくのは、10年つづけるスキームの3年目の場だそうです。

3泊4日、箱根山テラスに滞在して集まった人たちとワイワイする。

ファシリテーターは、友廣裕一・長谷川浩己・西村佳哲の3名。
今年は参加人数枠を抑え、昨年よりすこし小規模なゼミスタイルを採ります。初めて試すこともいくつかあり、3年目ながらドキドキしているところ。

前年までに参加した人も、震災後の三陸沿岸部へ行くのは初めての人も、あるいは近くにお住まいの人も、どうぞご参加ください。

日常からレコードの針を少し外して、あたらしい空気に胸をひらくことができれば。

http://www.livingworld.net/1609hakoneyama/

 

ひとの居場所づくり。

人と人の関係づくり。

空間づくり。

 

そういうことに関心がある方には

なにか得るものがあるんじゃないかな?

www.hakoneyama-terrace.jp

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー

 仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

セルフマガジンの制作も承ります。詳しい内容はこちらから。

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank-1/cfvg

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村