ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

自分が本当にしたいことをするための捨てる・減らす・持たない暮らし。『「何もない部屋」で暮らしたい』を読んで、そう感じました。

https://www.instagram.com/p/BARz5LHF1H7/

 

モノを手放すことでそれをなくし、自分が本当にしたいことと向き合えるようになるんです。仮に後で買い直すことになっても、そのために使うお金より、持っていることで受け続けるストレスの方がずっと大きいし、実際、買い直したモノってひとつもないんですから。
p81


想像するに、モノからの声がわさわさ聞こえてきてしまったら
それが気になって自分がやりたいことに集中できないでしょうね。

モノをただ捨てることを目的にしてるんじゃなくて、
自分が本当にしたいことをするために
捨てる・減らす・持たない暮らしをしてるのかなって
ボクは読んで感じました。

『「何もない部屋」で暮らしたい』読みました。

『「何もない部屋」で暮らしたい』を
やっと購入して、読みました。

「何もない部屋」で暮らしたい

「何もない部屋」で暮らしたい

 

 

最近本屋さんに立ち寄る機会があって、
そこで見つけました!

ミニマリスト界隈ではもうすでにごぞんじの方も
いらっしゃるとは思いますが
この本には主婦でありブロガーの小豆さんの
ご自宅が掲載されているんですよね。

ボクも往年の小豆さんファンですので、
要チェックでございます(笑)

そして、読んでさっそく、おったまげました。
びっくらこきました。
ええ、もうそれはもうパねえッスというレベルです。

それはどこかといえば、小豆さんのインタビュー記事のところ。

「モノって、そこにあるだけでメッセージを送ってくるんです。」

そして、一番大きかったのが、モノ自体から受けるストレスから解放されたことですね。モノって、そこにあるだけでメッセージを送ってくるんです。お洋服を 作ろうと思って買った布は、「いつ作るの?」と聞いてきます。使っていない調理道具、冷蔵庫の奥にある調味料、読んでいない難しい本。すべての使っていな いモノたちから問いかけられ、罪悪感は募るばかり。その声に中途半端に応えては結局また放り出して、自己嫌悪に陥ってしまったり……。
p80〜81


「モノって、そこにあるだけでメッセージを送ってくるんです。」
はうあああっ!?

な、な、なんということでしょう。
あれ?特殊能力の持ち主かな?
と、ボクも一瞬思ったんですが、ふと思い出しました。

以前、記事にもした
パッケージを剥がして捨てるとスッキリするということ。

kunipi.hatenablog.jp

 

パッケージを剥がす行為が意味するもの。モノって思っている以上に声を発してるんだなあ。

確かに、商品のパッケージって主張が強いですよね。
買ってもらうためのデザインが施されているんだから、
そうなってもしょうがない。

けれど、それを家に置いて使うとなると
話は変わってきますよね。
家のなかでも「主張」されていたらちょっとね。。。
洗剤とか調味料とか毎日使うようなものだったら、なおさらですね。

なので、「メッセージを送ってくる」っていうのは
モノが発する「主張」を人一倍敏感に受け取ってしまうってことなのかな。
とても繊細な感受性の持ち主なんだろうなって。
(そういう解釈をボクはしておりましたが、違ったらごめんなさい)

 

ミニマルに暮らす10名のお宅が公開されてますよ〜。

小豆さんだけでなく

ミニマルな、シンプルな暮らしを

されている方のお宅が公開されていて

とても楽しめました〜。

 

みなさん本当にモノがなく

スッキリしたおうちに住んでるんですね〜。



ひとつだけ、気になったのは
この本の著者の「ミニマルライフ研究会」さん。

ホームページかブログかSNSか
あれば見てみようと思ったけれど、ないようで。
あったらもっといいのになと個人的には思いました。

せっかくこんなにいい本を出しているので。

(もしあったらスイマセン、、、)

 

 

他にもボクのミニマルライフ研究記事はこちら〜

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp


ーーーーーーーーーーーーーーー
 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

 
ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村