ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

そのイライラ、ピリピリはあなた自身の「見栄」が原因かも?心当たりがある人に読んでほしい断捨離ブログ「持たない暮らし~ミニマム生活。」。モノを捨てる・減らすことで余計なものも一緒に削ぎ落ちていく。

見栄を張ること。

まわりからよく思われたくて、

実際の自分よりもよく見せようとする行為。

 

実はそれがその人のイライラやピリピリを生み出して

自身やまわりを不幸にしていたとしたら、、、

どうしたら少しでも

その見栄を張ることを止められるんでしょうね。

 

今注目の断捨離ブログといえば、この方。

 

持たない暮らし~ミニマム生活。」を

いつも読ませてもらってます。

書いてるのは小豆さんという

今をときめくアラフォー奥さま。

(たまに登場する旦那さんの仏のごとき寛容さも意外な見どころ。そのあたりの広い心の身につけ方も教えてほしいくらいです。)

 

このブログ、主に「断捨離」について

書いていらっしゃいます。

が、ただただ捨てる・減らすだけでなく、

そうすることで、家族・家庭がどう変化していくのかも

記事にしてくれているので、

人の気持ちとか人間模様とかに興味がある方も

読んでみるとおもしろいと思いますよ。

 

今回の記事はまさにそれでした。

 

watasinokurasi.hatenablog.com

 

よく見られたいという見栄から、余計なモノまで買ってしまう。

 

昔はお給料日まで待てず、貯金をおろしたりすることがしょっちゅう。

 

今より若干少ないくらいの収入だったけど、でもその分食費もかかってなかったはず。だけど『全然足りない!!!』と思っていました。

 

お給料日前に急な出費があるときなんて大変。

 

『今じゃなきゃダメなのっ!?』とピリピリでしたよ。

 

 

あれもこれもとよく考えもせず、『とりあえず』買っているものが多かったし、

よく見られたいという見栄も張っていたので、その分出費が多くなっていました。

 

ボク自身も「見栄」であれもこれもと

買ってしまっていることってあるなって。

 

「まわりからよく思われたい」っていう気持ちって

いったん火がついてしまうと、

ものすごく強く購買意欲が駆り立てられてしまって

冷静さとか金銭感覚まで

狂ってしまうようなところもありますよね。

 

なので、見栄で買ったものって

愛用せずに使わなくなってホコリをかぶってたり、

結局捨ててしまったり。。。

 

モノの量が見栄の量と比例しているんじゃないかと思えるほど。

 

その見栄がイライラやピリピリを生み出しているかもしれない。

 

このブログを書いてる小豆さんは

昨年から断捨離を始めたと他の記事で書いていたけれど、

そうすることで自身やまわりの変化を

今回の記事では、こう記していました。

 

私がイライラしないと家の中も平和。

妻であり母である自分の気持ちひとつで家の雰囲気って変わる気がします。

 

不思議ですね。

気持ちの持ちようでおうちの雰囲気が変わるみたい。

たぶんきっと、イライラって、

見えなくても伝わっているんだろうなあ。

 

思うに、イライラやピリピリって、

実はその人の見栄が生み出しているんじゃないのかな?

まわりからよく思われたくて、

実際の自分よりもよく見せようとするけれど、

やっぱりそれにも限界があるだろうし。

実際の自分から背伸びしている状態だから

けっこうストレスフルだったりもする。

 

そういう状態ってその人自身だけでなく、

まわりにいる人に伝染しちゃうでしょうね。

その人だけでなく、まわりにも及んでしまうって、

とても不幸ですよね。。。

 

どうしたら少しでも

その見栄を張る行為を止められるんでしょうね?

 

モノを捨てる・減らすことで余計なものも一緒に削ぎ落ちていく。

 

断捨離実践中の小豆さんのブログを読み続けていると

モノを捨てる・減らすことで

自身の気持ちも整理されて

余計なものも一緒に削ぎ落ちていく、

そんな感覚を覚えます。

 

こうも書いておりました。

 

『なくてもなんとかなるもんだ。』と感じることができると、なくても大丈夫なものってものすごくたくさんあるのでどんどん身軽になれちゃいます。

 

今のわたしは『一軒家、いらないなぁ・・・』とまで思えるようになりましたから(笑)

 

『子どもが生まれたらアパートはキビシイ!広い家じゃないと!最低でも4LDK。車は2台停めれて庭付き。』

と心底願い、そして手に入れることが出来たのに。

 

『小さい家に住みたい…。』

 

この私の変わりよう。

 

これって、けっこう衝撃的カミングアウトじゃないですかね?

だって、大きい家じゃないといけない!と「心底」願っていたのが、

今じゃ「一軒家いらない」ですもんね。

 

どうしてそんなにも変われたんだろう?

断捨離をしようと、つき動かしたものってなんだろう?

 

ボク的にそこに興味が湧いたので、

聞いてみたいなと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
生きることにつまづいた人が
もう一度、自分を生き直すのに役立つような話題を
ブログに書いています。

★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する
働きやすくなる仕事環境を整える
職場の同僚のおもしろさを発信する
自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
話を聴くこと・人の気持ち・かなしみ・
働き方・生き方・発達障害・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・デザイン思考・
かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村