ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

自分で自分に「問いかける」ことの大切さ。読売新聞に掲載、モノを持たないで暮らすミニマリスト特集を読んで。

https://instagram.com/p/-MG2iCF1HJ/

Instagram

自分で自分の生き方を見つけていくには

自分で自分に「問いかける」ってことが

大切なんじゃないかなと思いました。

 

小豆さんファン必見!新聞に掲載されてるよ。

watasinokurasi.hatenablog.com

いつも読んでいるブログのひとつ

奥様ブロガー小豆さんの

「持たない暮らし〜ミニマム生活。」。

 

以前に取材を受けたものが

今日の読売新聞に掲載されるという。

 

これは読まねば!

 

と、さっそく新聞を読んでみる。

17面の【くらし】の欄に、

“もたざる暮らし「ミニマリスト」”と

題して掲載されてあった。

 

ミニマリスト」という言葉が注目されていて、

今年の新語・流行語大賞の候補にも。

その高まりを受けての特集記事のようです。

 

ちゃんと自分の言葉に出してみる。

 

 

「『かわいい』と思われたくて」。

小豆さんのブログは

毎回読んでるんだけれど、改めて思うのは

ちゃんと自分の言葉に出してるところが

やっぱりいいんだよなあと。

 

ブログには自身が断捨離やミニマムな生活を

始めるきっかけや経緯も記事として書かれていて。

 

けっこうなボリュームを

自分の言葉で書き出してみるのって

なかなかできることじゃないんだよなあと。

 

ちゃんと外に向かって出している。

だから、伝わるんだろうなあ。

 

「自分を表現する手段」が変わってきている。

 

 

管付さんの本を昔読んだことがあって。

たしか『はじめての編集』だったような。

 

それ以来ちょっと忘れていたけれど、

ここでまたお目見えするとは。

 

しかも、めっちゃふむふむなこと言ってる!

モノが「自分を表現する手段」だったんだ。

なるほどです。

物欲なき世界

物欲なき世界

 

 

自分に「問いかける」って、いいよね。

 

 

ボク自身は特別ミニマリストではないけれど、

生き方・暮らし方のひとつとして

とても注目しております。

 

思うのは

ミニマリストを指向しているみなさんは

それが自分にとっているのかいらないのかと

日々自分に「問い」を向けているんだろうなと。

 

自分で自分に「問いかける」って、いいよね。

 

人から言われたからとか

みんなそうしてるからじゃなく、

一度自分を通してみることで

無駄な後悔や不満が減ると思うから。

 


ーーーーーーーーーーーーーーー
★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する・アウトプットを意識してみる・自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
きくこと・かなしみ・アウトプット・歴史・働き方・生き方・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・マインドマップ・かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村