ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

「いいね」がひとつももらえなかったら、どうしよう。。。「いいね」恐怖症だったボクが最近になってフェイスブックでもシェアできるようになった理由。

「いいね」がなくても、

見てくれてる人がけっこういることに気づいたから。

それと、

他の誰かと「いいね」の数を比べることよりも、

自分を出してみることのほうがおもしろいなって分かったから。

 

「いいね」がもらえなかったらどうしよう、、、ガクブルでした(笑)

 

最近になって、ブログをフェイスブックにも
自分でシェアするようにしました。

実はこれがなかなかハードルが高かったんです。

なぜなら、「いいね」がひとつも
もらえなかったらどうしよう、、、
そう考えたらこわくこわくて。。。
ガクブルでした(笑)

そんなボクがフェイスブックでも
シェアできるようになったのは
ブログを書き続けたことと、
マインドマップ講座に参加したこと。

それぞれ自分の身をもって体験して
自分なりに分かったことが大きかったなって。

 

「いいね」がなくても、見てくれてる人がけっこういる。というか、かなり。


ブログを続けてみて気づかされたのは
読んでくれる人って
痕跡を残さないことのほうがずっと多いということ。

星とかブックマークとかコメントとか、
そういうのをしないけれど読んでくれている人がいる。

それが分かったから「いいね」がつこうがつかまいが
あまり気にすることもないんだなって。

今は単純により多くの人に見てもらえるなら、と
フェイスブックでもブログをシェアするように。

 

人と比べることよりも、自分を出してみるほうがおもしろい。


それと、もうひとつ大きかったのが
何度か参加していたマインドマップ講座。

 

マインドマップってなんぞや?って人はこちら

マインドマップ自体にそもそも正解がない、間違いがない。
だから、否定のしようがない。
(基本的なルールはいくつかありますが)

正解がないから、比べようがない。
向き合うべきはその人自身。
その人のなかで巻き起こる
想像と連想を素直に書き出してみること。

人と比べないでいい。
比べてもなんの意味もない。
それよりも自分を出してみるほうがおもしろい。
これはボクのなかでけっこう衝撃的で。

かなり深い部分で
人と比較すること、競争すること、勝ち負けを争うこと、
そういう精神がこびりついていて、
それが「いいね」をより多く獲得せねば!
もしゼロだったら恥ずかしい!
っていう気持ちになっていたのかな。

自分自身でやってみて、試してみて、やっと分かる・腑に落ちる。


ブログを続けること、
マインドマップ講座に参加すること、
それぞれ自分の身をもって体験する。

そうすることで
比べても意味がない、争っても仕方ない。
自分は自分の持ち味を出せばいいだけ、
持ち味を出すにはどうしたらいいだろうって
自分で自分に問いかけるだけ。

って、ところに辿り着いたような。

自分自身でやってみて、試してみて
やっと分かる・腑に落ちることってあるんでしょうね。

 

といっても、
これでゴールというわけじゃなくて
まだまだ道半ばではあるけれど。

今は広くブログを公開して
読んでおもしろいと感じてくれた人と
より関わりあいたいなって。

つまらないと思う人がいるのなら、
それはそれでよくて、
合うポイントがなかったんだなって
分かって逆に清々しいくらい。

お互いにこころ晴れ晴れでいたいから。

 

 

過去に書いた記事で関連するものもどうぞ〜

kunipi.hatenablog.jp

 

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp


ーーーーーーーーーーーーーーー
★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する・アウトプットを意識してみる・自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
きくこと・かなしみ・アウトプット・歴史・地形・生き方・働き方・ひきこもり・行動心理・イラスト・デザイン・マインドマップ・かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

ボクのこれからの活動をまとめたセルフマガジンを作りました。
興味ある方にはぜひ読んでほしいので無料でお送りします!
こちらから紙面の内容が見れますよ~
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank/cghg

f:id:kunipi:20151126230848j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村