「シズル感」ってなあに?
かんたんに言ってしまえば「らしさ・臨場感」のこと。
主に食べ物について使われることが多いのですが。
たとえば、夏の時期に冷たいビールの広告を打ちたい!
となったとしましょう。
その際にこの写真だったらどうでしょう?
、、、う、う〜ん、悪くはないけれど、
なんかちょっと物足りないですよね。
じゃあ、これならどうでしょう?
夏の太陽と青空、注がれたばかりの立った泡、グラスの表面には水滴がー
夏に飲みたいビールっていう「らしさ」が出てますよね。
これがつまり「シズル感」っていうやつです。
シズル感があるね。シズル感が出てるね。
なんて言ったりします。
いろんな「シズル感」あります。
この「シズル感」はどう見せたいかでも変わってきます。
たとえば、居酒屋で飲みたくなるビールとしたいならこんな感じ。
ビールのそばに料理が並んでお店感が演出されていますよね。
清涼感を出したいならこんな見せ方も。
お美しい女性を起用することで
ビールの清涼感、清々しさを表現しているのですね。
こういうのはタレントさんを起用している
テレビCMでよく見られますよね。
より相手に伝えるための「シズル感」。
ちなみにぼくが好きなのはヱビスビール。
特別な日、ハレの日に飲むビール。
ちょっと高級、だけどその分旨い!っていう位置づけ。
その「らしさ」を表現するには、、、
ということでwebサイトを見るとイノッチと滝川クリステルさん。
スーツとドレス姿でばっちりきめて、
写真全体に高揚感、特別な感じが出てますよね。
これも「シズル感」が出てる一例だなあと思います。
打ち出したい商品、サービスのよさってなんだろう?
どんなところを打ち出したいのか?
それをより表現して相手に伝えるための「シズル感」なのでした。
こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★
ーーーーーーーーーーーーーーー
仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。
ホームページはこちらから
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web
ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018
フェイスブックもやってますよ(フォロー歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142
ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜
この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★
読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。