ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

支配されたい自由もある。

https://www.instagram.com/p/BEWVNWhl1JQ/

 

人を自分の思い通りに支配したり、

コントロールしようとする人は悪いヤツだ!

 

だって、自分以外の誰かに操られるような人生なんて絶対嫌じゃん、

個人の自由を奪うなんてけしからん!って考えていた。

 

これはぼく個人だけじゃなく

誰しもがそうだと思い込んでいたところがあって。

 

だから、自分以外の誰かが操られそうなものなら

助けなくては!救わなくては!

なんて思うこともしばしばあったんです。

 

 

 

でも、先日ある人と話してて、支配されたい自由もあるよねと。

 

支配されることで自分で考えなくて済む。

だから安心できる人もいる。

そういう人は支配されることを望んでいるってこと。

 

それに、地球上のとある国に生まれて、

その国の制度や仕組みを利用しているのなら

人類のほとんどが少なからず

支配されたがっている側面があるんじゃない?って。

 

そう言われて、ぐうの音も出なかった。

 

 

 

思い出したのはphaさん『持たない幸福論』の「小さい死」。

phaさん『持たない幸福論』。小さく死ぬことで新しい自分が生まれる。 - 仙台在住ゆるゆる脱力系デザイナー山田の生き方ヒントブログ

 

自分の思い込みがガラガラと音を立てて崩れることも

「小さい死」のうちに入るのかなと。

 

だとすれば、それもまたよし。

 

支配されたくないと思う自由もある。

支配されたいと思う自由もある。

その自由を妨げることはできないんだねえ。

 

小さく死のう~★

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

ホームページはこちらから

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(フォロー歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村