ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

【仙台の癒しスポット】オススメ絶景ビューポイント3選

「仙台で眺めのいい場所ってどこ?」
とついこの前、聞かれたときに意外にたくさんあるぞと思ったのでまとめてみたよ。
 
いい眺めを見る=癒されるスポット。
ってことで、ぼくが癒しスポットとして重要視するポイントは3つ。
◎静かであること
◎人があんまり多くないこと
◎開放的で気持ちがいいこと
を基準に★をつけてみたのであくまで参考にしてもらえれば~。

 

青葉城(仙台城)趾

f:id:kunipi:20170310121029j:plain

f:id:kunipi:20170310121041j:plain

f:id:kunipi:20170310121050j:plain

f:id:kunipi:20170310160625j:plain

f:id:kunipi:20170310160526j:plain

f:id:kunipi:20170310160638j:plain

ご存知、伊達政宗公の居城。
広瀬川を挟んで対岸に仙台の街並みを見渡せます。
政宗公がここにお城を築いたのも頷ける、とっても見晴らしのいい場所。
クマには気をつけてね♪
 
◎静かであること…★★星2
観光地だけに静けさは期待できませんね。
 
◎人があんまり多くないこと…★星1
人もわさわさいます。
 
◎開放的で気持ちがいいこと…★★★★★星5!
お城があった場所だけに眺めのよさはバツグン!

 
 

大満寺 虚空蔵堂

f:id:kunipi:20170310121108j:plain

f:id:kunipi:20170310121146j:plain

f:id:kunipi:20170310121203j:plain

f:id:kunipi:20170310121213j:plain

仙台駅から少し南、愛宕山にあるのが大満寺 虚空蔵堂(こくうぞうどう)。
隣には愛宕神社もあって、この愛宕山という場所はパワーのある場所なんでしょうね。
 
青葉城趾と同じく広瀬川を挟んだ向こうに仙台の街を見下ろせます。
お寺なので、とても静かに落ち着いて眺められますよ。
 
◎静かであること…★★★★★星5!
お寺の敷地内なので、清い静けさを感じられまする。
 
◎人があんまり多くないこと…★★★★星4
それほど多くはないものの、参拝客はちらほら。
 
◎開放的で気持ちがいいこと…★★★★星4
見れる場所はそれほど広くないかな。

 
 

瞑想の松 展望台

f:id:kunipi:20170310121237j:plain

f:id:kunipi:20170310121246j:plain

f:id:kunipi:20170310160234j:plain

f:id:kunipi:20170310121254j:plain

仙台の地形は広瀬川が作った河岸段丘。台原段丘は仙台の北東の盛り上がった場所。
その台原段丘をぐるりと見渡せる穴場が瞑想の松 展望台。
なんでも、高山樗牛(たかやまちょぎゅう)という人が学生時代に瞑想にふけった場所なんだって。
 
◎静かであること…★★★星3
まわりは住宅街だけど、わりと落ち着いてます。
 
◎人があんまり多くないこと…★★★★星3
ぼくが行ったときは誰もいなかったけど、住宅街や大学があるから人は来てそう。
 
◎開放的で気持ちがいいこと…★★★★星4
展望台からぐるりと眺めることができてなかなかオツです。

~END~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村