ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

もう普通のゲームは飽きてしまったキミに「ラブデリック系ゲーム」を贈る。

今どきのゲームって、かな~りリアル。

 

現実と見間違うほどリアルなサッカーゲーム。

エンジン音が伝わってくるようなカーレース。

自分もゲームの世界に没入してしまうような

ロールプレイングゲーム。

 

ゲームハード自体の能力が向上して

そういう演出が可能になってるんだよね。

プレイステーションなんてもう「4」世代目だもんね。

 

でも、そういうリアルさを追求したゲームって

ファミコン世代のぼくにとっては

「ゲーム」というよりも「仮想現実」って感じで

別ジャンルみたいに思える。

 

ぼくがゲームに求めるのは、

キノコを食べたら体が大きくなったり。

人の家のタンスを勝手に開けたり。

 

そういうありえないウソの世界を楽しみたいのだ!

もともとのゲームをおもしろさって

そこにあったんじゃないかな?

 

そのおもしろさのポイントを外していないのが

今回紹介する「ラブデリック系ゲーム」

 

もう普通のゲームに飽きてしまったキミに贈る。

 

「ラブデリック系ゲーム」を紹介するぞ!

以前記事にした戦わないRPG『moon』。

kunipi.hatenablog.jp

MOON

MOON

 

 

このゲームを開発した会社が「ラブデリック(LOVEdeLIC)」。

で、さらにこの会社が分かれてできたのが

「バンプール」「スキップ」「パンチライン」

という3つのゲーム制作会社。

 

「ラブデリック」含め3つの会社が作ったゲームを総称して

「ラブデリック系ゲーム」と呼ぶのだ。

 

ぼくは『moon』をプレイして、ファンになって以来、

「ラブデリック系ゲーム」にドハマり。

『moon』以外にプレイしたのはこちら。

 

『UFO』

アパートに墜落して迷子になってる宇宙人を救う奇天烈なゲーム。

UFO A day in the life

UFO A day in the life

 

 

『エンドネシア』

「エモ」と呼ばれる感情を駆使して、世界を冒険!腹減ってよく死ぬ。

エンドネシア

エンドネシア

 

 

『コロボール2002』

ボールの上で戦うボードゲーム。ちょっと難しかった。。。

コロボール2002

コロボール2002

 

 

『チュウリップ』

好きなあの子にチュウ★ご近所さんにもチュウしまくる。すぐ死ぬ。

チュウリップ

チュウリップ

 

 

『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』

全身緑タイツのキモい35歳独身男がひたすら金を集めて、楽園を目指しちゃう。

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

 

 

『勇者ヤマダくん』

パンいちのおっさんが勇者を気取って戦います!

www.yamadakun.jp

www.youtube.com

 

変!不思議!ちょっとキモい(笑)!!

ゲームのおもしろさって

その世界観とキャラクターに

愛着が持てるかどうかだと思う。

 

やたらとリアルを追求したゲームって

愛着という面でビミョーなんすよね。

とっつきづらい。

 

その点、「ラブデリック系ゲーム」は

リアルさはおかまいなし!

変!不思議!ちょっとキモい(笑)!!

 

特にぼくが心惹かれるのが倉島一幸さんという

デザイナーの描き出すキャラクターたち!

この人の描くキャラクターが動いてるのを見るだけでも

ゲームをプレイする価値ありと個人的には思うほど。

 

もう普通のゲームに飽きてしまったそこのキミ!

ぼくは「ラブデリック系ゲーム」をオススメするぞ!

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー

 仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

セルフマガジンの制作も承ります。詳しい内容はこちらから。

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank-1/cfvg

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

読者登録もよければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村