ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

パソコンが付箋まみれの人の心理

忘れないようにちゃんとメモして、

見えるところに貼っている。

そんな努力をしている私を褒めて!!

 

私って、がんばってるでしょ?

ってアピールしたい。

 

付箋まみれのそこのあなた!それ全部見てますか?

パソコンのモニターのまわりに

色とりどりの付箋を貼りつけている人。

 

そこには忘れちゃいけないメモやパスワードや

作業するうえでの注意事項が書いてある。

 

それがひとつふたつならそうするのも

分かるんだけれど、

モニターをぐるりと囲んでしまうほど

「ひまわりかな?」と思ってしまうほど

付箋まみれにしてる人。

 

それ全部見てるの?

 

てゆーか、上から重なっちゃってるのもあるけど、、、

てゆーか、モニターの下に

剥がれて落ちちゃってるのもあるけど、、、

てゆーか、あまりにも昔すぎて

書いたペンのインクがはげちゃってるけど、、、

 

、、、見てないよね???

 

見てないのに、

ずっと付箋まみれにしてるって意味あるの?

 

どうして付箋まみれにしちゃうのか?

こう言っておいてなんだけど、

ぼくも社会人になったばかりの頃は

付箋まみれにしてましたwww笑

 

だから、気持ちちょっと分かる部分もあるんです。

そして、見てないのに付箋まみれにしている理由も。

 

それはね、私仕事がんばってますアピール。

 

忘れないようにちゃんとメモして、

見えるところに貼っている。

そんな努力や工夫をしている私をどうかご覧ください。

っていう。

 

新人の頃なんて全然仕事できないし、

分からないことのほうが多い。

 

でも、気持ちだけは、

いち社会人のつもりで、

いちデザイナーのつもりで。

 

仕事が満足にできない分、

外側にがんばってますアピールをすることで

虚勢を張って自分を保とうとしてたんだよね。

 

だから、ぼくの場合、

ひととおりの仕事を覚えた3年目くらいには

付箋まみれを自然と卒業してた。

 

がんばってますアピールするよりも、

仕事そのもの、仕事の結果で示すものだと

考え方が変わっていったからだと思う。

 

ごまかすよりも、ストックして自分の資産に。

この付箋まみれってかなりの皮肉で。

 

自分はがんばってますアピールしてるつもりなんだけど、

それが返って、あぁあいつ仕事できない分

付箋まみれにすることでごまかしてるんだなあと

ベテランや経験者にはバレてしまっているんだから。

 

全然アピールになってないという。。。

 

付箋まみれにして頑張ってますアピールに力を入れるよりも、

ノートに書いて一覧できるようにするとか

メモアプリに書き込んでおくとか。

ちゃんとこつこつストックして、自分の資産にする。

 

ぼくはそうしている人のほうがよっぽど

頑張ってるなあと思うけれど。

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー

 仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

セルフマガジンの制作も承ります。詳しい内容はこちらから。

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank-1/cfvg

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

読者登録もよければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村