ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

私のプロフィール

もうご存知の方も、初めましての方もよろしくお願いします★

(2016/11/22更新)

 

簡単なプロフィール

1983年宮城県生まれ。宮城県仙台市在住。県立角田高校卒。

子どもの頃から絵を描いたり、マンガ、アニメが好きだったことから

仙台市内の専門学校にてグラフィックデザインを学ぶ。

 

専門学校卒業後、仙台のデザイン会社に勤務。

ホームセンター、スーパーのチラシ制作を中心に行う。

途中、デザイン事務所、印刷会社、派遣社員、フリーター生活を経て、

現在は仙台のデザイン事務所にて制作業務を担当。

チラシ、パンフレット、webデザインなどやってます。

 

2015年4月からこのブログをスタートしました。

 

これまでの経歴

【子ども時代】

4人兄弟の3番目。

宮城県の角田市、東根地区という自然あふるる土地で育ちました。

小学校は1学年1クラスという小さな規模で、

クラス全員と友達がふつうな感覚で、楽しく過ごす。

 

【学生時代】

中学校にあがると他地区の小学校3つが合わさって1つの学校に。

そこで、先輩>後輩という上下関係や

同じ学年の中でも序列ができることが

意味が分からなくて、なんだかなあ。。。

 

高校はなんとなくみんなが行くからという理由だけで地元の高校へ。

特に熱中することもなく、友達もあまりできずビミョーな3年間。

つまらないお勉強はもう嫌だ!と思って、

絵を描くのが好きだったので、デザインの専門学校へ。

プロのデザイナーの先生からデザインを2年間楽しく教わりました。

 

【社会人時代】

仙台市のデザイン制作会社へ就職。

ホームセンターやスーパーのチラシ制作を主に担当。

4年勤め、デザインの基礎を身につける。

 

仕事の幅を広げたいと移ったデザイン事務所。

そこで望んでもいない自己啓発セミナーに強制的に参加させられ、

そのやり方に反発を覚え、1年で退職。

 

【フリーター時代】

辞めたショックが大きく、デザイナーという職業にも嫌気がさし、

なんの目標もないままアルバイト生活へ。

ファーストフード、居酒屋、和食屋を掛け持ち。

 

その生活も2011年の東日本大震災を期に終了。

震災ボランティアを経験し、

自分もこのままじゃあかん!と思い、再就職を目指す。

 

【再就職時代】

印刷会社へ再就職するも全く合わず辞める。

貯まったお金で西村佳哲さんの5泊6日の「聞く」ワークショップに参加。

そこで出会った仲間に強く影響を受ける。現在も細々と交流が続く。

 

【現在】

知人のデザイン事務所にお世話になり、制作担当として働いています。

チラシ、パンフレット、webデザインなどやってます。

 同時期からブロガーかさこ氏の影響でブログを始める。

 

 

私のバイブル

◎コミックボンボン・コミックコロコロ

小学生のときにハマってました!特にこの『ガンダム野郎』と『OH!MYコンブ』は殿堂入り★

 

OH!MYコンブ 1 (コミックボンボン)

OH!MYコンブ 1 (コミックボンボン)

 

 

西村佳哲さん

人と人がかかわるって、そもそもどういうこと?って考えるきっかけをもらいました。

 

内田樹さん

学ぶ・勉強するっていったいなんなの?がこの1冊で!!

先生はえらい (ちくまプリマー新書)

先生はえらい (ちくまプリマー新書)

 

 

中沢新一さん 

今の時代も縄文時代とつながってるんだな!!歴史・地形好きに拍車が!!

アースダイバー

アースダイバー

 

 

私の趣味

【ドラクエ】

テレビゲーム大好き!特に好きなのがRPG。

さらには、ドラクエです。

ⅣとⅤが個人的にお気に入り。

仲間を集めて、モンスターを倒し、

レベルアップしていく、、、たまらんww

ドラクエ好きデザイナーです。

 

【歴史】

子どもの頃、父がテレビで時代劇を見る理由が

さっぱりだった私が今では大の歴史好きに。

自分のルーツを知りたいという欲求や

昔の人々がどう生きていたのか興味津々な日々です。

特に縄文時代、戦国時代、幕末、『龍馬伝』、『八重の桜』、

『へうげもの』、『キングダム』、三国志、

井沢元彦さんの著書がお気に入りです。

 

【地形】

中沢新一さんの著書『アースダイバー』、

竹村公太郎さんの『日本史の謎は「地形」で解ける』に魅せられ、

それ以来、地形マニアに。

何気なく作られている街並が過去の地形の記憶によって左右されている、

というところが不思議でワクワクします。高低差や川沿いが大好き。

 

【サッカー】

小学4年生のときにJリーグが開幕。まさにJリーグ世代。

横浜マリノスの井原正巳選手の大ファンでした。

日本が初出場した1998年フランスW杯をテレビで観て

フランス代表のジダン選手にも衝撃を受ける。

「ウイニングイレブン」「サカつく」といったサッカーゲームにも目がない。

 

【合気道】

内田樹さんの著書を読んで「争わない・戦わない・勝敗を競わない武道」

「身体で考える」に感銘を受ける。

自分も実際にやってみたいと思い、地元にある浜風合気会へ入門。

続けること3年、日本合気会認定の3級を取得。

目指すは初段です。

 

私の人柄

自分やまわりの人の個性に気づきそれを伸ばすことが好き。

おっとり穏やかで落ち着きがあって

相手の考えを受け入れ共感することができる。

 また、堅実的で慎重、かつ、変化に柔軟で適応力も兼ね備えた

バランス感覚も持っている。

 

とストレングスファインダーとグッドポイント診断やってみた結果を

総合して書いてみました~

  

【ストレングスファインダー】

◎最上志向

◎共感性

◎慎重さ

◎適応性

◎個別化

自分の強み・才能は本人にとってはあまりにもふつう過ぎて気づけない。『ストレングスファインダー』をやってみました。 - 仙台在住ゆるゆる脱力系デザイナー山田の生き方ヒントブログ

 

【グッドポイント診断】

◎親密性

◎現実思考

◎柔軟性

◎悠然

◎受容性

自己評価が低いなら、他者評価を基準にしてみる。 - 仙台在住ゆるゆる脱力系デザイナー山田の生き方ヒントブログ

 

SNS

興味持ってもらえたら、フォローなどしていただけると嬉しいです〜

◎ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

よろしくお願いします!!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村