ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

自己発信して、いたたまれなくなったら。

どんな感じでいたたまれないの?

 

それを自分に問いかける。

で、問いかけて出てきたことをブログに書いちゃえ!

 

それオラは読みてーぞ!

なあクリリン!!

 

いたたまれなくなった、あなたへ。

自己発信しなかったらあなたの価値が伝わりにくい。

だから、自分を知ってもらうためにも自分から発信しよう。

 

そうは言っても、自分を発信するだなんて、

ちょっとやってはみたものの、

なんか次第にいたたまれなくなってしまって。。。

 

自分なんかがこんなこと言っていいのかなあ?

自分の意見や考えを言ったら、誰かに笑われないかなあ?

恥ずかしい、つらい、苦しい、、、

 

自分を発信し始めると、まもなくしてこんな気持ちに

襲われてしまう人がいるのでは。

 

ぼくもブログで発信をしはじめた当初はよくなってました。

というか、今だって全然あるんですよね。

 

その「いたたまれなさ」ってどういう感じ?

いたたまれなくなってきたので、やめちゃう。

それもひとつの選択肢。

 

ただね、一度でいいから

「そのいたたまれなさってどういう感じなの?」って

自分に問いかけてみる価値はある。

 

こわい?恥ずかしい?つらい?

どういう感情が起こってるの?

 

そういう自分の中の言葉にしにくいものを

あえて言語化して、アウトプットしてみる。

吐き出してみることで自分がなにを感じていたのか

分かるってことがあるんだよね。

 

脳の排水。モーニングページ。

ブログはやっぱり人目が気になるって人は

西村佳哲さんのワークショップで実際にやってみた

「モーニングページ」というやり方。

 

朝起きたらノートにとにかくそのとき思ったこと、意識の流れをつづる。

どんな書き方でもよくて、間違った書き方はない。

 

目的は「脳の排水」。

脳みそちゃんの中をパア~っと掃除するそんなイメージ。

ただただ手を動かして、心に浮かんだことをそのまま書き留める。

 

これは特に人に見せる必要もないので、やってみやすいのでは?

毎朝、頭に浮かんだことを手書きする「モーニングページ」の絶大なる効果とは? | ライフハッカー[日本版]

 

自分の気持ちを自分自身で確認すること。

ともすると、それが一番おろそかにしやすく、後回しにしがち。

 いたたまれなくなる人は特にそうじゃないかな?

 

なので、ブログでもノートでも

自分の気持ちを確認してみる時間を

あえてつくってみようぜ~ってことでした。

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

セルフマガジンの制作も承ります。詳しい内容はこちらから。

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank-1/cfvg

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村