ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

自分なんかが意見を言うだなんておこがましいと思っている人へ。

そんな世界的ルールありませんから~。

意見を言ったら犯罪になりませんから~。

 

だから、意見を言ってもいい。

もちろん、あえて、言わなくてもいい。

 

でも、言いたいのに、言わないで我慢したり

耐え忍んでいると、つらくなっちゃうよね。

 

言わないでいると言い方自体を忘れてしまう。

言わないで我慢してきた人って

普段から話す機会を自分で摘み取っているから

言い方自体がもう分からくなっちゃってるんです。

 

言いたいと思っても、どう言葉に乗せていいのかが

分からない、というか忘れてしまってる。

だから、ますます言えなくなっちゃう。

 

自分の意見を言わないで生きてきた人が

突然言おうとしても難しいだろうと思う。

 

普段からの練習、慣れがないから。

 

言おうとせずに、書いてみたら?

だから、そういう人は、

話し言葉で言おうとするのはまず置いといて、

文章で伝えることから始めてみるのはどうだろう?

 

ブログは練習になると思う。

ツイッターでもいいし、紙に書くのでもいい。

 

自分はこう思ってるんだー、私はこんなふうに考えてるのよーって。

 

ぼくは特に文章として書くことをおすすめするってだけで。

外に出せるのであれば手段はなんでもOK。

 

その生き方をずっと続けるつもりですか?

重要だから、もう一度言いますね。

 

自分なんかが意見を言うだなんておこがましい?

そんなルールは存在しないし、意見を言ったら犯罪になることもない。

 

言わないで生きてきた、

その結果、今がつらくなってきているんだとしたら、

その生き方はあなたに合っていないってことなんじゃないかな?

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

ホームページはこちらから

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村