ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。仙台/歴史・地形/イラストとか。

ドラえもんの作者、藤子F不二雄さんの就職先の初出勤が衝撃だった。藤子不二雄Aさんの『まんが道』から。

f:id:kunipi:20150815051449j:plain

藤子不二雄Aさんの『まんが道』。

 

これは藤子不二雄Aさんと藤子F不二雄さんの

自伝的マンガなわけですが、

読んでいて衝撃的な内容がありました。

 

相方も「ええーっ!?」と仰天。

 

f:id:kunipi:20150815040426j:plain

まんが道④』p46より

 

f:id:kunipi:20150815040434j:plain

まんが道④』p46より

高校を出たふたりはお互いに企業に勤めながら

マンガを描いていく予定だったのですが、

こともあろうに

藤子F不二雄さんは就職先の会社を

なんと初日で辞めてしまったという。

 

そりゃあ相方も

「ええーっ!?」と仰天しちゃう。

 

「そんなこと2日とできないってことがわかったんだよ!」

 

f:id:kunipi:20150815040446j:plain

まんが道④』p52より

 

f:id:kunipi:20150815040415j:plain

まんが道④』p52より

 

f:id:kunipi:20150815040500j:plain

まんが道④』p52より

顔にかなりの影が入ってしまうほど真剣です。

そう真剣なのです。

 

「そんなこと2日とできないってことがわかったんだよ!」

これすごいことですよね。

 

できないことを無理にやり続けることで

失われるものがあるって気づいたのかも。

 

初日で会社勤めができないとわかってしまった。

わかってしまったからには辞めるしかない。

そう行動してしまっているところが。

 

ボクとしては、このあたりがクリエイティブの資質が

問われているところなのかもしれないなと思いました。

 

迷惑をかけるのは承知のうえで。

初日に会社を辞めるなんて

常識で考えれば

そりゃあ迷惑きわまりないことなんだろうけど

藤子F不二雄さんもそれをわかったうえでのことなんでしょう。

 

というか、世の中を生きていくのって

まわりに迷惑をかけずにはいられないことの連続で。

だからといって、縮こまっていたら

『お化けのQ太郎』とか『パーマン』とか

ドラえもん』という傑作も生まれなかったのではないかなと。

 

だからといって初日に会社を辞めようってことではなく、

迷惑をかけるのは承知のうえで

自分の感覚を信じて行動するくらいの

気持ちが大切なのかなって思いました。

 

広告を非表示にする
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村