ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

正社員だけが「正」しい働き方・生き方なわけじゃないよね。自分で自分にあったスタイルを試してみること。

自分で自分の生き方を見つけるにはどうしたらいいだろう?
そのヒントになるような話題を
記事にしていけたらなと思ってて。

今回それにぴったしなブロガーさんの
記事があったので紹介します。

ひとりひとりが嫌な思いをせずに
生きていける、働けるのがいいよなって個人的には思いますね。

 

「ミニマリストは世界を変える!」の本多さん、「脱貧困ブログ」のケンタロウさん。

読ませていただいてる本多さんとケンタロウさんのブログが
とても読み応えがありました。

www.meguminimal.com

嫌な仕事を無理して続けていると心身が弱ってしまいます。その場から離れることが一番です。計画的に辞めて、心身の健康を取り戻しましょう!

ミニマリストを勧める理由は”生活のための仕事を減らせるから”です。月15万で生活している人が、月8万で暮らせるように節約できたら、正社員じゃなくてもいいですよね。

 

kentaroupeace.hatenablog.com

そして、何より経済成長はあり得ません。どう考えても、無理がある。

今この状況で、もし経済成長を強引に進めて行けば、格差と貧困が広がるだけです。

というか、経済成長っていうのは、負ける人無しでは成り立たないものなんですよ。

だから、これから、年収150万円、年収200万円、良くて年収300万円の人達が多くなって来るわけです。いや、もう、すでにそうなってますよね。

そんな状態なのに、もっと稼ぐをモットーに生きて行くのは、無理がある。ナンセンスです。

僕らが楽しく生きて行くためには、もっと稼ぐよりも生活コストを下げる方法をみんなで考える事だと思うんです

 

まわりのみんながそうだから、ついつい自分もそれに同調して生きてきちゃった。

なにがなんでも正社員にならないといけないわけじゃないし、
稼ぐ働き方を目指さなくてもいい。
楽しく健やかに生きられればどんな形でもいいんじゃない?
今はそう思います。

でも、ボク自身もそうだけど、いつのまにか
正社員じゃなきゃ、稼がなきゃ、キャリアアップしなきゃ、
っていう、そうでなくちゃいけないって
思い込みが出来上がっていたんですよね。

やっぱり、まわりがそうだったからかなあ。
まわりのみんながそうだから
ついつい自分もそれに同調してしまうっていう。
自分が望んでいるかどうかは全く考えもしないで。

 

はて?自分はどうしたかったんだっけ???

正社員はなんだかんだで「おいしい」仕組みだし、
バリバリ稼ぐ人も全然尊敬する。

けれど、自分はそれでいいのかな?
まわりのみんながそうだったから
自分も同じようにしてきました感のあるボクとしては
とてもとても考えどころです。

たぶんきっと、ボクと似たように、
まわりにつられて来たけれど、
はて?自分はどうしたかったんだっけ???
っていう人はいっぱいいるんだろうなあ。

そういう人は本多さんやケンタロウさんのブログを読んでみることで
ジワジワと思い巡らしてみてはどうでしょうか。

ボクもじっくり読んでいます。

 

生き方・働き方を考えてみよ〜山田おすすめ記事〜

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー
 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

 
ホームページはこちらから
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村