ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

宮城県の隠れたパワースポット!名取市にある雷神山古墳。

f:id:kunipi:20160426020649j:plain

 

ワイワイと人出が多くて賑やかなところも楽しいけれど、

人気があまり多くなく静かなところでゆったりする。

そんな過ごし方もいいんじゃないかなって。

 

ということで、山田が勝手にチョイスする

宮城県の隠れたパワースポット巡り。

 

ぼくなりにパワーが得られる(だろう)場所ってポイントが3つあるんです。

◎静かであること

◎人があんまり多くないこと

◎開放的で気持ちがいいこと

 

特に自分のセルフメンテナンスにおいては

静けさのなかに身を置くことで

より内側の声に耳を傾けられるのでは?

 

結果的に内側からエネルギーが満ちてくる、そんなイメージ。

 

名取市館腰にある雷神山古墳が穴場です。

歴史好き・地形好きのぼくですが、古墳も大好物!

 

ということで今回紹介するのは、

仙台市の南に位置する名取市は館腰(たてこし)にある「雷神山古墳」。

ここ穴場なんですw 

 

あたり一帯が史跡公園として整備されていて

入り口にはこうして案内図も。

歴史の授業で習った「前方後円墳」ってやつですね~。

f:id:kunipi:20160426015606j:plain

 

別の解説案内によると名取市周辺はたくさん古墳やら遺跡やらが

ザックザク~な土地らしいですよ。

雷神山古墳 / 名取市指定文化財(詳細) / 名取市指定文化財一覧 / 文化・スポーツ課 / 教育部 / 組織別インデックス / ホーム - 宮城県名取市の公式サイト

 

古墳がこれ!

f:id:kunipi:20160426015753j:plain

 

全長168m。でっけえww

f:id:kunipi:20160426020035j:plain

こんなに大きなお墓をつくるなんて

昔の偉い人はやることのスケールが違いますな~。

 

思い思いの過ごし方でエネルギーチャージ。

この場所は先に挙げた山田的3つのポイント

全てがクリアされた素敵なスポット。

◎静かであること→敷地が広いからたとえうるさくしてもまわりに影響なし!

◎人があんまり多くないこと→すげえいい場所なのにあんまりいない(笑)

◎開放的で気持ちがいいこと→誰でも来れる、もちろん無料!

 

子どもたちがキャッキャッと遊び回っていたり、

お散歩する人がいたり、

景色を眺めている人がいたり。

 

思い思いの過ごし方でエネルギーチャージしちゃいましょ~

 

柴犬ってかわいいね。

https://www.instagram.com/p/BEoWXMZF1Dp/

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

ホームページはこちらから

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村