読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる脱力系男子 山田の生き方ヒントブログ

日々のなかに遊び心を。生き方・働き方/仙台/歴史・地形について書いてます。

【自給自足の暮らしに興味があるあなたへ】長野県小谷村で田植えイベント!お手伝い募集中ですよ。

生き方・働き方 山田的おすすめ!

長野県の小谷(おたり)村というところで

時給自足の暮らしを模索しているお友達さっこ。

 

彼女から田植えやりましょ~のお誘いが。

イベントの詳細が書かれたwebページもあって、

そこにアップされていた写真が「伝わってくる」ものだった。

f:id:kunipi:20160501141953p:plain

田植え田の草取りお手伝い募集!!

今年も田植えのシーズンが近づいてきました。自給的な暮らしのもとになる米づくり。くらしてが大事にしている仕事のひとつです。やめてしまった田んぼが集落周りにどんどん増えていますが、少しでも田んぼがある風景を残していきたい!という気持ちをもって、農薬や化学肥料を出来るだけ使わず、大きな機械も使わずに、仲間の力を借りながら丁寧に行う米づくり。できたらたくさんの人に関わってもらいたいと思っています。ぜひ、田植えとその後の田の草取りを(大豆や小豆や黒豆の定植も一緒に!)手伝ってくれる仲間を募集します!子ども連れも歓迎。ぜひみんなでドロンコになりましょう◎

◎募集期間 2016年5月14日〜29日の間いつでも。
いつきて、いつ帰ってもOK。(*注意:5月21日のみイベントのため宿泊できません。)

電車で来られる方は平岩駅まで迎えにいきます。
滞在中の食事はこちらで用意します(有料)。
つちのいえの宿泊も可能です(有料)。

◎作業予定
5月14日〜田植え
5月23日〜田の草取り&大豆小豆黒豆定植
*天候などにより変更する可能性があります

◎宿泊費:一泊目1500円(洗濯代&光熱費)
     二泊目からプラス500円ずつ加算
*人数によって、丸一(前田家)やあっちむき(北村家)にも宿泊してもらう可能性があります!

◎食費:一食500円(朝昼晩それぞれ)
*お酒は持ち込み(ビールはつちのいえで購入可能)
*お茶、お茶菓子、珈琲の差し入れ大歓迎

◎もちもの:ドロンコになっても大丈夫な服装、田んぼ長靴

◎来られる方は(できればGW明けぐらいまでに)、メール又はFacebookのメッセージなどでご連絡ください!ぜひお待ちしています!!

田植え田の草取りお手伝い募集 - くらして

 

単純に労働力というよりは、

共感して一緒にワイワイやってくれる仲間、同志に近い人を求めてるんだろうな。

 

さっこはカメラマンとしての一面もあって、

写真から伝わってくるのはおそらくそういうことなんだと思う。

 

 

さっこの写真を見ると伝えるチカラってすごいあるな~って感じる。

 

芸術としての写真の良し悪しは、正直よく分からないことが多い。

ギャラリーで行われている写真展とか見ても、

いまいち解釈するのがぼくはちょっと難しい。

 

でも、なにかを伝えたい、呼びかけたい、

そういうために写真を使うのってめっちゃ効果的だなって。

写真の持つ伝えるチカラはあるな~。

 

さっこの写真は特にいいなあとよく思う。

webサイトにたくさん写真アップされてるので、のぞいてみてください。

 

 

小谷村暮らすさっこに興味をもった人、

くらしての活動になにかピンと来た人は

ぜひコンタクトとってみてください~

f:id:kunipi:20160501153304p:plain

くらして

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

ホームページはこちらから

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村