ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。仙台/歴史・地形/イラストとか。

GWでもいつも通りなあなたは、いつもの場所で何通りも楽しみ方を見つけられる人。

よく行くお店や場所は決まっていて

他に目移りすることってほとんどない。

 

人と会うことも多くはない。

 

大型連休だからといって、騒ぎ立つこともそんなにない。

 

そういう人って

同じ場所でも楽しみ方をいくつも見つけられる人なんだと思う。

 

楽しみ方、無限大。

ぼく自身もそうなんです(笑)

 

たとえば、以前書いた宮城県図書館の記事。

 

すでに何度か利用していたのだけれど、

図書館から続く散歩道があるってそのとき初めて知ったんです。

で、せっかくあるのなら、ちょっと歩いてみようかな?と。

 

当初の目的は本を借りること。

でも、そこから外れても楽しめるのなら大歓迎。

寄り道大好き~!

 

ってな感じで、同じ場所でも何通りもの楽しみ方を見つけられる。

これって意外と希有な能力なのでは?

最近のお気に入り宮城県図書館。

ここのいいところは本を借りれるだけじゃないところ。

 

すぐ目の前に自然林が残されていて

「書見の道」というちょっとした散策路があるんです。

 

書見の道。

https://www.instagram.com/p/BEgeF9tl1N0/

 

野趣溢れる小道をお散歩する楽しみ方もできるのですよ。

https://www.instagram.com/p/BEgdcFHF1Mo/

 

疲れたらちょっとひと休み。

https://www.instagram.com/p/BEgdpXTF1M6/

本を借りるだけじゃない!宮城県図書館の意外な活用法。 - 仙台在住ゆるゆる脱力系デザイナー山田の生き方ヒントブログ

 

小さな発見を見つけて楽しめる。

ぼくがよく読んでるミニマリストのみなさんも

なんとなく通づるところがあるようで。

 

おうち大好きな人や今日は家族以外の人とは話さなかった~なんて人はたくさんいて。

でも、みなさん日々小さな発見を記事にしてブログにアップしている。

 

そういうのを見ると、

自分なりの楽しみ方を見つけられる人なんだろうなって。

(あくまでぼくの主観ですが)

 

みんな、子どもの頃は楽しみを見つける才能を持ってた。

といっても、本当は特別なことなんかじゃなくて

誰もが子どもの頃はやってたことなんですよね。

 

学校で、家で、友達んちで、公園で、川っぺりで、土手で、

自分たちで遊び方やルールをつくって、

お金もない、なんにもないなかで楽しみを見つけてた。

 

お金がないからなにもできない、ヒマだ~

って言ってる子どもっていないよね?

 

みんな楽しみ方を見つける才能を持ってた。

それを大人になっても忘れずに発揮してるかどうかの違いなんじゃないかな?

 

 

GWはもちろん出かけてもいいし、いつも通りでもいい。

自分が気持ちいい過ごし方ができればいいのではないでしょうか~

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

ホームページはこちらから

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

広告を非表示にする
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村