ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)でクラウドファンディングやってみました。

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)という

クラウドファンディングのサイトから

九州で起きた地震への募金ができるそう。

 

A1理論さんのブログを読んで知りました。

 

募金ならできるなあということで

クラウドファンディングやってみました。

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)- クラウドファンディング

 

クラウドファンディングってなに?

ところで、クラウドファンディングってなんぞや?

クラウドファンディングとは?

-
クラウドファンディングとは、インターネットを通してクリエイターや起業家が不特定多数の人から資金を募ることを言います。群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、製品開発やクリエイティブ分野などで利用されることが多いです。

 

自分なりに解釈すると、

こんなことで困っているんだ~という人に

みんなで少しずつ持ち寄って、

もらった人はお金ではないお返しをする。

 

っていう仕組みでしょうか。

 

やり方はとても簡単。

で、やってみたらすっごく簡単でした。

 

下記のサイトにアクセスします。

camp-fire.jp

 

「プロジェクトを支援する」ボタンをクリック。 

f:id:kunipi:20160426122543p:plain

 

募金の額(500円以上から)と支払い方法、

コメント、利用規約にチェックを入れて

「お支払い画面へ」に進んで終了。

f:id:kunipi:20160426122602p:plain

 

募金したお金がどんな使われ方をするのかが分かる。

この募金したお金がどこで使われるのか?

それが具体的に書かれていたのもやってみたポイントのひとつでした。

 

支援先は選定中でもあるらしいのですが、

すでに決まったところだと

「0円キャンプスクール」という団体に

寄付されるようです。

 

その活動報告も募金した人には届くんだってよ。

自分が募金したお金が

どういう使われ方をするのかが分かるっていうのは

いいなあと思いました。

mag.camp-fire.jp

 

CAMPFIREでの支援募金の募集は4月いっぱいまでだそうです。

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★ 

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

ホームページはこちらから

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村