ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。仙台/歴史・地形/イラストとか。

自分の見てる範囲がこの世の全てとは限らない〜みんなの街にヨークベニマルがないだとぉ!?編

今日は宮城県民のみなさまに耳を疑ってしまう驚愕のニュースをお届け。それはあのスーパーマーケット「ヨークベニマル」が全国区ではなかったということ!まさに驚天動地!その証拠がこれだ!

f:id:kunipi:20160809234621p:plain

ヨークベニマル/お店ガイド

福島、宮城、山形、北関東にしかない!ま、まぢぃ〜!?

 

驚愕の事実!ヨークベニマルはご当地スーパーだった!

つい、先日こんな記事を書いたんす。

三十路を過ぎて、味覚がおっさんになってきた件 - 仙台在住ゆるゆる脱力系デザイナー山田の生き方ヒントブログ

記事のなかで、ヨークベニマルのおからの炒り煮がうますぎワロタと書きつづっておりましたところ。ひょっとして、ヨークベニマルがない地域ももしかしてあるかもな?西日本とか少なそうだなと。

で、調べてみたら、な、な、なんと!店舗があるのは福島、宮城、山形、北関東にしかないじゃないですか!西日本はおろか、東海や首都圏にも少ないどころか、ひとっつもないんじゃん!え~~~!まぢぃいい???じゃあ、みんなどこでお買い物するのさ~!

 

宮城、福島以外の人にとってみたら、ヨークベニマルってなにそれ?なんでしょうが、いやいやヨークベニマルっていったら食品スーパーNo.1でしょうって思ってた。そのくらいいっぱいお店があるし、セブンイレブンの商品も置いてあるから、てっきり全国にもあるんだとばかり思ってたんだよね。

 

ごらんくださいよ、宮城県内のスーパーマーケットの店舗数でもNo.1。

①ヨークベニマル…55店舗

②みやぎ生協…46店舗

③イオン…30店舗

④ウジエスーパー…29店舗

⑤ヤマザワ…24店舗

※参考サイト https://supermarket.geomedian.com/category/j4000/

 

めっちゃヨークベニマルありまくりでしょ?本社がある福島県にいたっては74店舗もあるっつーんだから。でも、遠くの地域には出店してないという、、、ないんかいな。カルチャーショック!

 

ヨークベニマルって、そもそもイトーヨーカドーと業務提携してて、だからロゴマークも似てるんだね。

f:id:kunipi:20160809234701p:plain

株式会社 ヨークベニマル

f:id:kunipi:20160809234928p:plain

イトーヨーカドー 企業トップページ

ヨークベニマルの「ヨーク」は、Ito Yokado YokをアレンジしたYorkであり、「ベニマル」は、かつての紅丸商店のBenimaruを合わせたもの。なんだってさ。

その後、7&iホールディングスのグループになっていくわけなのか。なるほど~

 

自分の当たり前は他の人にとっては違うかもしれない

そんなショッキングな出来事をTwitterでつぶやいてたら、千葉の方からこんなコメントを寄せていただきました!

わお千葉や関東ではヨークマートなんですね。へえ~

 

自分らのところにめっちゃいっぱいあるからって、必ずしも全国区ってわけじゃないんだなー。これって、自分の当たり前だと思っていることは他の人にとってはそうではないかもしれないってことにもつながるなあと。

近いところだけ見てそれが全てと思わずに、広〜く視野を持っておきたいものッス。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

セルフマガジンの制作も承ります。詳しい内容はこちらから。

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank-1/cfvg

 ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 フェイスブック(お友達申請、フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

広告を非表示にする
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村