ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

【6/25かさこ塾フェスタ福岡】言葉の力をプロに学ぼう!〜ことばコーディネーター北村さんのキャッチフレーズワークショップ。

みなさ~ん!

今週土曜日は福岡で

「かさこ塾フェスタ」ですよ~。

 

「かさこ塾フェスタ」ってなあに?

という方はこちらをご覧くださいね。

 

で、そのなかで

ぼくがひそかに注目しているのが

北村朱里さんの

キャッチフレーズ作成体験ワークショップ。

 

ことばコーディネーター&電話応対・電話営業アドバイザーの北村さん。

ことばコーディネーター&

電話応対・電話営業アドバイザーという

肩書きで活動されている北村さん。

 

ご自身のブログでは

その知識や技術をあますところなく、

かつ、分かりやすく発信されてます。

nib.sagafan.jp

 

ことばを専門にしているだけに

コミュニケーションについて

読むだけでかなり勉強になるかと。

 

ぼく的には

人とのコミュニケーションに

悩んでいるだとか

話し方・言葉遣いに

苦手意識がある人にこそ

読んでみてはいかがかなと思います。

 

最近、ふむふむと勉強になった、

おもしろかったのは、こんなのとか。

nib.sagafan.jp

nib.sagafan.jp

nib.sagafan.jp

 

うれしいことに、たびたび、

ぼくのブログも

シェアしていただいたりで。

 

ぼくの個人的な印象としては

発信することを継続してる方って、

情報を拾い集める感度が高いんだろうな~と。

 

アウトプットできるのって、

それだけインプットすることにも

注力されているからじゃないかな?

(単純に好きだからなのかも?)

 

あと、北村さん、

ぼくの友達にちょっとお顔だちが似てる。

なので、勝手に親近感を覚えてます(小声)

 

キャッチフレーズを作るコツを知ってると、いろんな場面で便利。

北村さんの

キャッチフレーズ作成体験ワークショップは

な、な、なんと!

合計3回も行われるようですよ!

 

ブログに記事にされてるように

こんなときに便利だそうです。

キャッチフレーズを作れるスキル、というと大げさですが、ちょっとしたキャッチフレーズをササッと作れたら便利な場面って意外とたくさんあるもんです。


例えばわたしの経験だと…

コールセンター勤務時代は、毎月その月のセンタースローガンを決めていました。

建築会社でアルバイトしていたときは、完成見学会などのチラシをつくるたびにキャッチコピーが必要になりました。

英会話スクールでアルバイトしていたときは、販促キャンペーンなどのキャッチコピー。

イベントをするときは、そのチラシやポスターに使うキャッチコピー。


こんなふうに、わたしが今ことばを扱う仕事をしていることには関係なく、キャッチフレーズ的なモノを作る必要がある場面に何度となく遭遇してきました。

たまたまその場にそういうのを考えるのが上手な人がいたりすれば即解決するのですが、そううまくはいかないもの。


そこで、あなた自身がちょっとしたキャッチフレーズ的なモノをササッと作れるようになったらとても便利ですよ!という話です。

ことばコーディネーター&電話応対・電話営業アドバイザー北村朱里のブログ 「人生はコミュニケーション」:意外に多い!ちょっとしたキャッチフレーズ的なモノをササッと作れたら便利な場面

 

言葉・文章って誰しもが、

普段の生活で、仕事で、

切っても切り離せないものですよね。

 

だからこそ、当たり前すぎて、

どう学んだらいいのか

どう上達させていいのかと

分からないまま

ズルズルとなってしまいがち。

 

でも、そこをもうちょっと

どうにかしたいのよね~

という方は北村さんのワークショップが

参考になるんじゃないかな?

 

 

今週6/25(土)。場所は警固神社にて開催ですよ~。

こちらから詳しい内容が見れます。

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

セルフマガジンの制作も承ります。詳しい内容はこちらから。

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank-1/cfvg

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

読者登録もよければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村