理念やビジョンって、キレイごとを言えばいいって勘違いしてませんか?
経営理念や会社のビジョン、あるいはコンセプト。
組織として、必要なこと・欠かせないこと
のように思われているのか
高らかに掲げているところが多い。
けれど、掲げる目的を理解もせずに
「みんなやってるから」で
導入しちゃうんだなあと今日気づいた。
そこに意味はあるのかい???
設定する目的って2つあるんじゃないかな?
◎自分の軸を決めることで
誰を自分のお客さんか見極めるため。
◎いくつも会社や組織があるなかで
どれを選んでいいか分からない・迷っている
お客さんに選ぶ理由を提供するため。
キレイごとやカッコいい言葉を
言っときゃいいわけじゃないよね。
理念・ビジョン・コンセプトを掲げる目的は?
なんで理念が必要なのか。
どうしてビジョンを持つことが大切なのか。
コンセプトを決めることが
一体なにを意味することなのか。
自分の頭で考えられているのかな?
よく考えもしない人に限って、
キレイごとやカッコよさげな言葉で
上っ面だけ取り繕って、
それでなんとなく満足しちゃうんだなあと。
それ、理念でもビジョンでもなんでもなくて、
あなたのただの自己満足。
キレイごとで飾り立てた自己満足を
高らかに掲げたって誰も見向きもしないよね。
理解しないまま理念とビジョンを導入した、過去の失敗体験。
以前、勤めていた会社で
急に経営理念と会社のビジョンを
導入するっていう動きがあった。
以後、それを朝礼で復唱することに。
理念としては、
人の心を動かし、笑顔と元気を創造する~とかで。
ビジョンは
ありがとうが日本一届く会社にしよう!とかなんとか。
その当時のぼくは理解する頭もなくて
言われたことをやってればいいっていう姿勢だった。
なんのために理念やビジョンが必要なのかな?
なんて、一切考えることもなく。
それは他の社員も同様で、
だから、しばらくすると
急に導入された理念・ビジョンと
実際の現場の間で乖離が起こり始めて
みるみるうちにストレスフルな環境ができていった。
現場は仕事の進め方からなにから手探り状態で
毎日遅くまで残って働いて、でも終わらなくて、、、
その翌朝は朝礼で「笑顔と元気!」
「ありがとうが日本一届く会社!」
、、、自分で言ってて、はあ〜〜〜???
って、なって朝から憂鬱だった。
結局、そこは辞めてしまったのだけれど、
今考えると分かるのは
その理念やビジョンって
なんでそうしようと思ったのか
その理由が誰も分からないままだったんだよね。
自分んとこの理念やらビジョンの由来が
分かんないまま導入するって、
ただのキレイごとでしかなかったわけだ。
なんのため?どうして?自分の頭で考えること。
理念やビジョンを掲げる目的って
2つあるとぼくは考える。
◎自分の軸を決めることで
誰を自分のお客さんか見極めるため。
◎いくつも会社や組織があるなかで
どれを選んでいいか分からない・迷っている
お客さんに選ぶ理由を提供するため。
この2つを満たさないものは
どれだけキレイでカッコいい言葉だとしても
なんの意味も果たさない。
なんのため?どうして?そうする意味は?と、
自分の頭で考え、行動しないと
「みんなやってるから」に流されてしまう。
それでいいのかな???
こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★
ーーーーーーーーーーーーーーー
仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。
セルフマガジンの制作も承ります。詳しい内容はこちらから。
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank-1/cfvg
ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018
フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142
ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜
この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★
読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。