ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

理念やビジョンって、キレイごとを言えばいいって勘違いしてませんか?

経営理念や会社のビジョン、あるいはコンセプト。

組織として、必要なこと・欠かせないこと

のように思われているのか

高らかに掲げているところが多い。

 

けれど、掲げる目的を理解もせずに

「みんなやってるから」

導入しちゃうんだなあと今日気づいた。

 

そこに意味はあるのかい???

 

設定する目的って2つあるんじゃないかな?

 

◎自分の軸を決めることで

誰を自分のお客さんか見極めるため。

 

◎いくつも会社や組織があるなかで

どれを選んでいいか分からない・迷っている

お客さんに選ぶ理由を提供するため。

 

キレイごとやカッコいい言葉を

言っときゃいいわけじゃないよね。

 

理念・ビジョン・コンセプトを掲げる目的は?

なんで理念が必要なのか。

どうしてビジョンを持つことが大切なのか。

コンセプトを決めることが

一体なにを意味することなのか。

 

自分の頭で考えられているのかな?

よく考えもしない人に限って、

キレイごとやカッコよさげな言葉で

上っ面だけ取り繕って、

それでなんとなく満足しちゃうんだなあと。

 

それ、理念でもビジョンでもなんでもなくて、

あなたのただの自己満足。

キレイごとで飾り立てた自己満足を

高らかに掲げたって誰も見向きもしないよね。

 

理解しないまま理念とビジョンを導入した、過去の失敗体験。

以前、勤めていた会社で

急に経営理念と会社のビジョンを

導入するっていう動きがあった。

以後、それを朝礼で復唱することに。

 

理念としては、

人の心を動かし、笑顔と元気を創造する~とかで。

ビジョンは

ありがとうが日本一届く会社にしよう!とかなんとか。

 

その当時のぼくは理解する頭もなくて

言われたことをやってればいいっていう姿勢だった。

 

なんのために理念やビジョンが必要なのかな?

なんて、一切考えることもなく。

 

それは他の社員も同様で、

だから、しばらくすると

急に導入された理念・ビジョンと

実際の現場の間で乖離が起こり始めて

みるみるうちにストレスフルな環境ができていった。

 

現場は仕事の進め方からなにから手探り状態で

毎日遅くまで残って働いて、でも終わらなくて、、、

その翌朝は朝礼で「笑顔と元気!」

「ありがとうが日本一届く会社!」

、、、自分で言ってて、はあ〜〜〜???

って、なって朝から憂鬱だった。

 

結局、そこは辞めてしまったのだけれど、

今考えると分かるのは

その理念やビジョンって

なんでそうしようと思ったのか

その理由が誰も分からないままだったんだよね。

 

自分んとこの理念やらビジョンの由来が

分かんないまま導入するって、

ただのキレイごとでしかなかったわけだ。

 

なんのため?どうして?自分の頭で考えること。

理念やビジョンを掲げる目的って

2つあるとぼくは考える。

 

◎自分の軸を決めることで

誰を自分のお客さんか見極めるため。

 

◎いくつも会社や組織があるなかで

どれを選んでいいか分からない・迷っている

お客さんに選ぶ理由を提供するため。

 

この2つを満たさないものは

どれだけキレイでカッコいい言葉だとしても

なんの意味も果たさない。

 

なんのため?どうして?そうする意味は?と、

自分の頭で考え、行動しないと

「みんなやってるから」に流されてしまう。

 

それでいいのかな???

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー

 仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

セルフマガジンの制作も承ります。詳しい内容はこちらから。

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank-1/cfvg

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村