ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

Why?ジャパニーズカンパニ〜!Why?ジャパニーズカントリ〜!!

https://www.instagram.com/p/BDI-qbbl1NV/

前に、働くことに悩んでる人向けに

タクスズキさんのブログを紹介しました。

 

で、ブログ以外にも「medium」というメディアでも書かれていて。

medium.com

この記事を読んでみたら、理念というか根っこのところが分かって

ちょっと心打たれてしまった。

日本で初めて仕事を選ぶタイミングは「就職活動」です。

私は1回目の就活で、そのやり方に違和感を覚えました(学部時代と大学院時代に2度就職活動を経験してます)。

それは、ある就活コンサルと面談したときのこと。

「どんな仕事をしたいか」と質問され、私は「好きなことを仕事にしたい」と回答しました。

しかし、コンサルタントは「そんなの無理です。仕事は辛いものです。もっと違う軸を持った方がいいですよ。」と答えたのです。

そのとき、日本に「仕事はツラいもの論」が蔓延していることに気づきました。

最初の就職選択時に「好きなことは仕事にできない」と刷り込まれるわけですから、好きでもない仕事を選ぶのは当然です。

こうした背景もあって、私は「仕事はツラいもの論」をなくして、好きなことを仕事にできると証明したいのです。

好きなことを仕事にすれば、もっと毎日が楽しくなりますし、仕事で悩むことも無くなりますからね。

「ハードワーク = 素晴らしい」という価値観も変えたいです。

それは、「仕事で成長するために、色んなものを犠牲にすることを推奨する価値観」です。

たかが仕事のためにムリして働いて、身体を壊したり、メンタルがやられてうつになったりするのはどう考えてもおかしいです。

仕事に対してもっと気楽に考えるべきなのです。 

 

Why?ジャパニーズカンパニ〜!

仕事や働くことは、苦しむもの、つらいもの、耐えるもの、修行…

そういう価値観で占められている。

 

ぼくもそれは本当におかしいなあと思う。

 

いや、そういう人がいてもいいんだけれど、

そうじゃない人もいるよねって。

 

共存できればいいんだけれど、

それを許してくれないのが我が国ジャパンでございます。

 

みんな一緒に苦しんでつらい思いを強制させられるんですよね。

長時間残業や休日出勤を課せることで。

 

そうすることで苦しい状況を共に乗り越える仲間意識や

会社への帰属意識を植え付ける効果を狙ってるのかもしれないけれど、

人によっては逆効果ですから~~~~残念ッ!!

 

それがとてもとても気持ち悪くて。

気持ち悪さMAXになって、

移った会社がさらに気持ち悪いセミナーやってたっていう、、、(爆)

 

Why?ジャパニーズカンパニ〜!

だから、会社員が全く続かなかった(笑) 

 

Why?ジャパニーズカントリ〜!!

ここまで文明が発達して、衣食住に困らない時代になっていて、

楽すること、便利になることをよしとしている社会で、

仕事や働くことにおいては

苦難、受難をしなければいけないって社会の制度設計として変でしょ?

 

だったら最初から文明の発達を抑制したり、

不便さをあえて残す社会にしておくべきじゃねーの?

 

Why?ジャパニーズカントリ〜!! 

 

嫌なことをやらない、という生き方。

と、わーわー言うとりますが、

人のせいにしてもなにも始まらないっすよね。

だから、タクさんは自分がやりたいこと、好きなことを

仕事にできるロールモデルになろうというわけです。

かっけええ~!

 

昨日書いた記事で

少なくとも「どうはしたくない」のか「どういうことは嫌」なのか。

そういう自分なりの価値観を持つことが大切とありまして。

なんのために勉強するの?←バカな大人にだまされないためだよ。 - 仙台在住ゆるゆる脱力系デザイナー山田の生き方ヒントブログ

自分はどうかなあと考えてみる。

 

苦しまなければ働いてることにならないという空気、

長時間残業、休日出勤することががんばってるという風土、

仕事ができない人や仲間外れをつくって陰湿にイジメを行うクソ野郎。

 

そういうのは耐えられないくらい嫌だなあ。

 

ぼくの場合、やりたいことを仕事にしてるつもりが

したくないこと・嫌なことがそれを上回ってしまう。

 

であれば、したくないこと・嫌なことをやらないようにするのが

自分のやりたいことなのかな。

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp 

kunipi.hatenablog.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

ホームページはこちらから

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(フォロー歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村