ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

仙台ふららん「スリバチ会長と歩く 六郷掘・七郷堀」河原町〜国分寺薬師堂をまち歩き

土曜日は「仙台ふららん」のまち歩きに参加。
 
【スリバチ会長と歩く 六郷掘・七郷堀
~水の都・仙台の用水路を訪ねよう~】

sendai-furaran36.strikingly.com

 

スリバチ会長皆川さんがガイドのまち歩きはこれで2回目。
今回は河原町〜国分寺薬師堂までのコース。
江戸時代に整備されたと言われる六郷掘・七郷堀を辿るまち歩き。
 
河原町駅をスタートし→六郷掘・七郷堀分水ゲート広瀬川を臨み古城神社宮城刑務所若林区役所薬師高砂堀通り国分寺薬師堂がゴール。

 
六郷掘・七郷堀というのは、農業用の水路で、
田んぼや畑に必要な水を広瀬川から引いて、
仙台の東部一帯を潤していたんすね。
 
蛇口をひねれば水がジャバジャバ出る今の時代と違って、
当時は水をいかに得るかっているのは超重要問題だったわけですねー😭
 
 
六郷掘・七郷堀分水ゲート
六郷掘:七郷堀=35:65で配分されてるらしい!

f:id:kunipi:20170612015622j:plain

 

六郷堀途中、暗渠から開渠

f:id:kunipi:20170612015524j:plain

f:id:kunipi:20170612015611j:plain

 

ブラタモリ仙台編でも放送された宮城刑務所は若林城跡地

f:id:kunipi:20170612015434j:plain

 

どこぞの庭園を思わせる若林区役所

f:id:kunipi:20170612015559j:plain

f:id:kunipi:20170612020033j:plain

 

最近できたという薬師高砂堀通り 車道より歩道がやたらと広い

f:id:kunipi:20170612015351j:plain

 

f:id:kunipi:20170612015325j:plain

 

国分寺薬師堂にこんなのできてた!

史跡公園として整備されるんだとか?

f:id:kunipi:20170612015314j:plain

f:id:kunipi:20170612015256j:plain

f:id:kunipi:20170612015243j:plain

 
 
個人的に発見だったのは
若林区役所の敷地内で七郷掘が南北に分岐して、
高砂堀、仙台堀になってたこと😳
f:id:kunipi:20170612015536j:plain
f:id:kunipi:20170612015423j:plain
f:id:kunipi:20170612015411j:plain
養種園と呼ばれる仙台藩直営の農場もあったらしく、
この場所はけっこう歴史的価値が高いところだったんだなー。
公園みたいにもなってるから散策にもいい感じ😎
仙台の中でも一番恵まれた場所にある役所だとか言うておりました。
 
 
一緒に参加された方で、
本業はグラフィックデザイナーをしつつ郷土史や家紋を研究してたり、
基準点を見つけるとコーフンしちゃうという方も 😄
 
スリバチツアーは基本的には歴史や地図好きが集うんだろうけれど、
その中でも好きのポイントがみんなそれぞれちょっとずつ違ってて
それもおもしろいな〜。
 
〜END〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村