ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

自分が幸せに生きるためのエネルギーは自分自身でつくれる

f:id:kunipi:20181209225223j:plain

 

つらかった過去を乗り越えるべく、
負けてたまるか!と
生きるエネルギーに換える。

それはものすごく燃え上がるもんだから、
意外とパワフルにがんばれたりするんだよね。

で、気づいたらつらかった過去もとうに忘れていて、
あぁついに乗り越えたのかと思ったら、
今度はこれからなにをエネルギーに
したらいいのかが分からなくなっていた。。。


そんな僕がNVCで気づいたのは、
自分が幸せに生きるためのエネルギーは
自分自身でつくれるんだ
ということ。

* * *

参加していたNVC基礎づくりコース
全6回が先月で終了。

NVCをひとことで言えば、
自然なわかちあいができる関係を自分と他者でつくる方法。

「心の底からの訴えを遠ざけてしまうコミュニケーション」が自分も相手も傷つけている - ぶらやまだ


最後にひとりひとりコメントする時間があって。
参加者のひとりTさん。
そのTさんのコメントのなかに
自分が求めていたことがあったのよ。

シンプルに表すと、
これからの新しいエネルギーは
自分に共感するってこと。

* * *

外部からエネルギー源を持ってくるのでなく、
つらい過去をバネにするのでもなく、
もうすでに自分が自分自身を満たすために
やってることはたくさんあるという。

ささやか過ぎて、小ちゃ過ぎて、
なかなか気づけていないだけで。

おいしいご飯を食べること。
お風呂に入って体を清潔にすること。
あったかい布団で眠ること。

当たり前のことかもしれないけれど、
そのひとつひとつの自分の行動に共感していくと、
あぁ、自分を満たしたかったんだな、私は。
そうか、オレは自分を幸せにしたかったからなのか。
と気づくことができる。

自分が幸せに生きるためのエネルギーは
自分自身でつくれる。
というか、もうすでにつくってる。

* * *

燃やすものはねーかー!?
と、探し回ってた自分にとっては
自分でつくれるだとぉ!?
てか、もう自分でやってるんかい!
って、驚きとともに安堵感があった。

自分に共感すること。
それが僕のこれからの
新しいエネルギーなんだと思ったら、
うれしくてうれしくて仕方なかった。

 

〜END〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村