ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

その人がどんな「内容」を書いているかと同じくらい、今日も発信し続けているんだなっていうことに対して、読んでくれているのかな。

細々とやっているボクのブログですが
いつも読んでくれる人が
少ないけれど、確実にいてまして。
それはもう誠にうれしゅうございますことでして。

でも、有名人や芸能人、あるいは
輝かしい実績があるならまだしも
全く無名の人間の書いた文章を
毎日読んでくれるって、なんでだろう?
って、たまに考えたりします。

たぶんきっと、書いてある「内容」を
読んでくれているのは
もちろんなんだろうけれど。

それと同じくらい、
発信し続けていることに対して
読んでくれているのかなって。

 

この前書いた記事はビミョーで読まれないだろうなって思ってた。けれど、、、


ブログを書き続けている理由のひとつには
自分のなかのアウトプットの
訓練の意味合いもあって。

この前書いたある記事は、正直なところ
自分のなかでいまいちな感じがしてました。
記事のタイトルもビミョーだなって。

でも、直す時間もないので、そのまま更新。
あんまり読まれないだろうなって思ってました。

発信し続けているんだなっていうことに対して、読んでくれているのかな。

 

けれど、一日経って見てみると、
いつもと同じくらいのアクセス数。
というか、ちょっと多いくらい。

そこで思ったのは
その人がどんな「内容」を書いているかよりも、
今日も書いているんだな、更新してるんだな、
発信し続けているんだなっていうことに対して、
読んでくれているのかなって。

これって、ボクも他の人のブログを
講読していてそうなんですよね。

続けてほしいなあって、応援したくなる。

 

もちろん、内容がよければよいに
こしたことはないんですよ。

おもしろかった!感動した!
役に立った!目からウロコだった!

でも、それ以上にその人が発信していること。
発信し続けていることを
応援したい気持ちもあるんですよね。
続けてほしいなあって。

特に自分と同時期くらいに始めた人や
ボクがブログを始めてまもない頃から
読んでくれていた人には
なおさらその気持ちが強くなりますね。

 

応援することが回り回って自分のがんばりにもなる。半分は自分のためでした(笑)


といっても、
慣れ合いとかそういうんじゃなくて。

応援したいって気持ち。

だって、あの人今日も更新してるな!
あの人は更新頻度は高くないけど、
ちゃんと続けてるな!
そう分かると、自分もがんばれるんですよね。

応援することが回り回って
自分のがんばりにもなるというか。

、、、ってことは、半分は自分のためか(笑)
けっこう私利私欲!!!
はい、包み隠さず言えばそうなります。


ーーーーーーーーーーーーーーー
★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する・アウトプットを意識してみる・自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
きくこと・かなしみ・アウトプット・歴史・地形・生き方・働き方・ひきこもり・行動心理・イラスト・デザイン・マインドマップ・かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

ボクのこれからの活動をまとめたセルフマガジンを作りました。
興味ある方にはぜひ読んでほしいので無料でお送りします!
こちらから紙面の内容が見れますよ~
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank/cghg

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村