ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

いい広告や宣伝は見た人・読んだ人の行動をさりげなく促す。そう設計されているんでしょうね。

https://www.instagram.com/p/_Ovkqsl1Oh/

セルフマガジン大賞は熊本のさささとこさん!読んでてワクワクするし、プロフィールも分かりやすい、料金表も具体的。これはすごい!さっそく真似しよう(^o^)

 

見る人をどうさせたいのか。
問い合わせしてもらいたいのか。
ブログに誘導したいのか。
直接注文までしてもらいたいのか。

そこまでシナリオが描けていると
いいんだろうな。

いい広告や宣伝は見た人・読んだ人の
行動をさりげなく促す。
そう設計されているんでしょうね。

プロのデザイナーでも見た目は整えられても
このへんってなかなか出来てる人って
そう多くはいないような気がする。

 

「かさこ祭り」に行ってきました。

 

今日は「かさこ祭り」に行ってきました。

「かさこ祭り」ってなんですの?

場所は東京は外神田にある「アーツ千代田3331」という
中学校だった建物をリノベーションしたところ。
この建物自体おもしろかったな。

会場に入ってみるや入り口にかさこさんが!!!
あいさつするととても物腰やわらかな感じで、
来たかいがあったなあと、もうけっこう満足感。

で、この日のボクのなかでの
メインイベントだったのが
セルフマガジン大賞の発表です。

 

大賞は、、、さささとこさんでした!

 

エントリーしていた30名の中から
5名の入賞者が選ばれ、
さらにそのなかから大賞が決まる。

注目の結果大賞は、、、さささとこさんでした!

kasakoblog.exblog.jp


熊本在住のイラストレーター&絵本作家さん。
大賞に選ばれただけあって、
この方の作ったセルフマガジンはすごい!

A5サイズの冊子なんですが、
左右2ページを使って、
売りであるイラスト、絵をより大きく見せる工夫が。
読んでて楽しいし、ワクワクしてくるんですよねえ。

さらに本人のプロフィールも
年代ごとに見れるようになっていて、
具体的にどんな仕事をしたのか
どこの作品展に出品したのかが
ちゃんと分かるようになっているんです。
これは分かりやすい〜。

きわめつけは料金表、
そして注文するにあたっての流れも
詳しく掲載されていて。

見た人・読んだ人が行動しやすいように出来ているかな?

 

頼むほうにしてみたら、
じゃあお願いしてみようかなって
行動に移しやすいですよね。

かさこさんも何度か口にしていたんだけれど、
多くの人が「作品集」になってしまっていて。
過去にやってきたことを
そのまま載せて、
気に入ったら連絡してねみたいな。

それじゃあちょっと不案内、不親切。
自己満足的になりがち。

 

さっそく大賞作品を真似してみよう。いいところは盗んじゃえ★

 

ちなみボクのセルフマガジンも
かさこさんから講評してもらいました。

・良い点
楽しげな表紙。全体構成がしっかりしていること。
活動内容を「1」「2」「3」とわかりやすく打ち出していること。
ご自身の作品をちりばめながらも
きちんと仕事につながる情報が網羅されていることなど
とてもよい模範的なセルフマガジンになっています。

・改善点
入賞作品に選出してもよいぐらいのクオリティの高さなのですが
1点だけ残念な点があり、色のついた紙を使っていること。
PDF版は下地が白のため、文字もご自身のイラストも
目に飛び込んできて見やすくなっているものの
冊子は薄いオレンジ色の紙を使っているため
せっかくの情報(文字)やイラストが
うもれてしまっているのが残念!
また細かい点ではありますが
P7だけ見出しが1行どりになっているため
他のページとあわせて2行どりにした方が
冊子全体の統一感はアップします。


確かに紙がちょっと黄色すぎるかなとは
気になっていたんですよね。。。
でも、なんか白じゃ味気ないしとか考えたんだけど、
それが逆効果でした、、、げふっ

さっそく、さささとこさんの
セルフマガジンを真似して
自分のを改良してみようと思います。

いいところは盗んじゃえ★

 

ボクのセルフマガジンは
こちらから紙面の内容が見れますよ~
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web#!blank/cghg

f:id:kunipi:20151126230848j:plain


ーーーーーーーーーーーーーーー
★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する・アウトプットを意識してみる・自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
きくこと・かなしみ・アウトプット・歴史・地形・生き方・働き方・ひきこもり・行動心理・イラスト・デザイン・マインドマップ・かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村