ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

ブログをやり続けてみて気づいたこと。情報を発信すると情報が集まってくる。欲しいのなら、まず自分が与えてみる。

https://instagram.com/p/-gwGtvF1Jb/

情報を発信すると情報が集まってくる。

 

2015年の春からブログを始めて
それから毎日更新しています。

1日1回はなんらかの情報を
発信をしていることに。

そうしてみて気づいたのは、
情報を発信すると情報が集まってくる
ということです。

 

理由その1。読者の方が教えてくれるから。

 

不思議なもので、ブログで発信していると
今まで知らなかった知識や
自分ひとりでは気づかなかった情報を
目にする機会が増えてくるんですよね。

それは読者の方がコメントして教えてくださったり、
感想をメッセージしていただいて、
なるほど!それは知らなかった!、
なんと!そういう見方もあったのか!と
気づくことができるからです。

自分ひとりでは気づけなかったことに
気づけるって個人的にはすんげえことだ!
と毎回鼻息を荒くしてコーフンしとります。
フンガフンガ。

 

理由その2。自分で探せる、拾える、見つけられるようになるから。

 

それに、アンテナを立てているから、
情報を拾えるのかなって。

発信するためには受信も欠かせないと思っていて。

そのために、自分のなかでイメージとして
アンテナを立てるんです。

立てることで、感度のようなものを上げて、
他の人にはどうでもいいことでも
自分にとっては心躍るようなトピックはないかな?と
探せるようになってくるんですね。

それと、毎日書くと決めて、
締め切り期日を設けてしまえば
書くトピックを自然と見つけられるように
なってくる気がします。

欲しいのなら、まず自分から与えてみる。


情報を発信すると情報が集まってくる。

これは自分で実際にブログを
書き続けてみなければ分からないことでした。

言い換えれば、
欲しいのなら、まず自分から与えてみる
ということでしょうか。
(昔読んだ本にそんなことが書いてあったような、、、)

知らなかったこと、気づかなかったことに
自分で触れていくのっておもしろなあと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーー
★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する・アウトプットを意識してみる・自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
きくこと・かなしみ・アウトプット・歴史・働き方・生き方・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・マインドマップ・かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村