ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

Why!?ジャパニーズピーポー!!!人を変えたきゃお前がまず先に変われ!その人自身がその人の意思で変わろうとしなきゃ何の意味もない。24歳で強制参加させられた自己啓発セミナーでのWhy?体験。

厚切りジェイソンという
アメリカ人の芸人さんが人気ですね。

日本のおかしいところを
「Why!?ジャパニーズピーポー!!!」と
キレながらネタにしちゃうのがおもしろいです。

ボクも「Why!?ジャパニーズピーポー!!!」って
叫んでしまうような
過去の悲しい思い出を愉快にご紹介します。

 

24歳で強制参加させられた自己啓発セミナーでのWhy?体験。


たびたびブログに記事として書いてもいるけれど、
ボクが人の気持ちや心理、心の問題に
「なぜだろう?」と関心をもち始めたのは24歳の頃でした。

そのきっかけは
その当時転職して新しく入ったばかりの会社で
強制参加させられた自己啓発セミナー

ボクが実際に体験したのは
東北各地の会社・企業から100人ほどが
とあるイベントホールに集められて
そこで朝から晩まで金土日の
3日間行われるというもの。
(もうこの時点で休日返上です、、、)

 

見知らぬオッサンから罵声を浴びせ続けられる。っていうか誰???


事前になにが行われるのか、
それは伝えられません。
あらかじめ教えてしまうと
意味がないからなどと説明されます。

素直な山田くんは
言われるがままセミナーに参加します。

で、フタをあけてみると、
その集められた100人が一段高い壇上にお立ちになる
「講師」と呼ばれる見知らぬ50代位のオッサンから
罵声を浴びせ続けられるというもの。

やる気はあるのか?
本気でやってるのか?
殻を破れよ!!!

、、、え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?
っていうか、その前にあなた誰?????

 

これが本当の「Why!?ジャパニーズピーポー!!!」。


新手の罰ゲームあるいはドッキリかな?
なんて始めは思っていたけれど、
まわりはなんだかマジになってるぞ!!
オイオイ勘弁してくれ。。。

その当時のボクは
嫌なことも我慢してやるのが
社会人として当たり前だと
信じて疑わなかったので
どうにかこうにか3日間終えることに。

で、最終日。
よくがんばったね!よく耐えたね!
最後は感動のフィナーレの時間があるわけです。
まわりのみなさんは号泣、抱き合って喜ぶ姿も。

その時間が終わるやいなや、
さあ諸君!次のステージがキミたちを待ってるぞ!!
今度は東京で全国から集まる仲間たちと切磋琢磨だ!!!

、、、これで終わりじゃねーのかああああ!!!
いきなり言われて誰も申し込むヤツなんていないだろうが!!!

、、、いや、みんな申込み用紙に記入してるし〜〜〜〜〜〜!!!!!
気分がハイになってるから冷静な判断ができなくなっているんだ!!
やり方が汚ねええええええええ!!!!!
っていうか、そんな幼稚な手法におまえら気づけよ!!!!
Why!?ジャパニーズピーポー!!!

そんなこんなで完全に心を閉ざしたボクは
次のステージは断固拒否したわけですが。

が、拒否したことで
案の定会社に居場所がなくなり
社長と仲違いして静かに去ったのでした。。。

 

その人自身がその人の意思で変わろうとしなきゃ何の意味もない。

 

とはいえ、転んでもただじゃ起きない山田くん。

このときの体験から
人を変えたきゃ自分自身がまず先に
変わって見せなきゃいけないんだなと。

そして、変わるというのは
その人自身がその人の意思で変わろうとしなければ
全く意味がないということ。

人から言われて変わったとしたら
それは表面上なだけで
しばらくしたら元に戻ってしまう。

転んでもただじゃ起きない山田くんではあるけれど、
けっこうな大事故ではありました。。。

 


Why!?ジャパニーズピーポー!!!
(最近、厚切りジェイソンさんがお気に入りです★)

www.youtube.com

以上!!!

ーーーーーーーーーーーーーーー
★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する・アウトプットを意識してみる・自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
きくこと・かなしみ・アウトプット・歴史・働き方・生き方・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・マインドマップ・かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村