ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

世の中的に無名の人のブログをわざわざ読む価値はあるの?って聞かれたらボクはこう答える。

受け取る側の読み方次第。
知名度が高い人、名前が売れている人の
言葉だけがいいものだと
決められているわけじゃないですよね。

世の中は無名の人が圧倒的に多くて
だから、むしろ無名の人から学び取ったほうが
生産性はすこぶる高いのでは。

それになんといっても
有名な人も最初は無名から始まってるんだよね。

無名の人のブログを読む理由。


テレビでも雑誌でもネット界隈でも
全く無名の2~3名の方のブログを
ほぼ毎日、目を通しています。

おそらく、名前を言っても
「誰???」ってなるレベルで、
知名度的にはとても低い。

それなのに、
なにかのきっかけで一度ブログを読んで
それ以来、講読するようになっています。

有名でもない人気でもない
それなのにその人の発信するものを
読もうとする行為っていったいなんだろう?
って、ふと思いました。

自分との共通点がある。あと、返事がもらえて嬉しいから。


考えてみるに
理由は自分との共通点があること。
だから、ボクが講読している方たちは
「その他大勢」よりも
気づきを与えてくれる確率が高いんです。
自分とより近い要素があるから。

あと、嬉しいのは
その方にコメントやツイートをすると
ちゃんと返してくれること。
これすごく嬉しいんです。

想像してみてください。
自分がリスペクトしている人から返事があったら、
そりゃあテンションあがりまくりですよね。
といっても、これはあくまでオマケですが。

これが有名な人だったらスルーだもの。
(ひとりひとり相手にしていられないでしょうしね。)

 


有名だから価値があるってわけじゃなく、
受け取る側の読み方次第で
世の中的に無名の人のブログであっても
わざわざ読む価値は
ボクは充分にあると思います。


ーーーーーーーーーーーーーーー
生きることにつまづいた人が
もう一度、自分を生き直すのに役立つような話題を
ブログに書いています。

★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する
働きやすくなる仕事環境を整える
職場の同僚のおもしろさを発信する
自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
話を聴くこと・人の気持ち・かなしみ・
働き方・生き方・発達障害・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・デザイン思考・
かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村