ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

モシャスの真の使い方はシンシアが全て教えてくれた。たいしたことないと思っていたものを覆してみせられたことへの驚き。

自分が身代わりとなるべく、
彼女はモシャスという
自分が相手と瓜二つになる呪文を唱えて、
押し寄せる魔物の群れに向かっていった。

 

ドラクエで一番感動したシーンってなんですか?


テレビゲームのはなしなんですが、
ドラゴンクエスト(略してドラクエ)という
ロールプレイングゲームがあります。

そのドラクエで一番感動したシーンを巡って
仕事場で話しが盛り上がって。
で、ボクが選んだのはシリーズ第四作。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 

 
魔王を倒すチカラを秘めた
選ばれし者として生まれ育った
幼い勇者を守るために
シンシアという幼なじみの女の子が
身代わりとなるシーン。

 

www.youtube.com

 

たいしたことないと思っていたものを覆してみせられた。


なにがすごいって
モシャスっていう呪文の使いどころが秀逸なんです。
この呪文、普段の戦闘ではイマイチ使いどころがなくて。
いつ使うんだよって思っていたんですが、
いやいやどうして、
「このシーンのためにあったのかーーーッ!!」

のようなもんだよねと。

見くびっていた・
たいしたことないと思っていたものを
覆してみせられた。
ここに心がガシッと掴まれたのかな。

 

長い年月を経てなお、おもしろみが増していく。


シナリオがすごいよくできてるなって
この歳になってみて、ようやく分かってきたところ。
当時はただただおもしろいと思って
プレイしていただけだったけれど。

長い年月を経てなお、おもしろみが増していく。
それもまた名作と呼ばれる
所以なのかなと思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
生きることにつまづいた人が
もう一度、自分を生き直すのに役立つような話題を
ブログに書いています。

★いまの目標★
ブログを毎日書いて発信する
働きやすくなる仕事環境を整える
職場の同僚のおもしろさを発信する
自分の仕事をつくる
 
◆いま興味があること◆
話を聴くこと・人の気持ち・かなしみ・
働き方・生き方・発達障害・ひきこもり・行動心理・
イラスト・DTPデザイン・デザイン思考・
かさこ塾・エクスペリエンスマーケティング
 
ツイッターもやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村