ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。仙台/歴史・地形/イラストとか。

「自己治癒力」人は自分で自分を治すチカラを持っている。主体はあなた自身である。仙台にある小さな整骨院のはなし。

仙台にある小さな整骨院のはなし。

仙台のちょっと外れに河原町というところがあって、

そこに小さな整骨院があるんです。

名前を「まつはし整骨院」といいます。

 

ちょっと前にそちらのお店案内の

リーフレットをつくらせていただきました。

f:id:kunipi:20150727231348j:plain

やさしく触れられているうちに痛みが消えてった。

整骨院なんて、ボクの生活には全く縁がなかったのだけれど、

あるとき自転車ですっころんで

アスファルトの道路にゴッツーンと強打!!

 

一日二日経っても痛みがおさまらないので、

どうしたもんか〜治してくれる人はおらんかえ〜

と近所をうかがっていると、

こちらの「まつはし整骨院」がありまして。

 

もうほぼ直観でここなら治してくれるんじゃないかな?

と思って、お願いしてみたら、あらビックリ!!

バキバキ!!とかボキボキ!!とかは一切なく、

やさしく触れられているうちに

本当に痛みがどっかに飛んでいっちゃったんですよね。

いやいや、たまげました。

 

「自己治癒力」人は自分で自分を治すチカラを持っている。

詳しいことは分かりませんが、

先生曰く、山田くんの自己治癒力を引き出すお手伝いをしただけ、とのこと。

 

今あなたが抱えている体の痛み、悩み。
それは、あなたの体の声・信号・合図です。

あなたの体の「叫び」そして「怒り」でもあります。

 

ひとえに全身のバランスと言ってますが、手や足などの外の感覚は、皆さん自由に動かすことが出来ますしちょっとした違和感も分かりやすいかと思います。

でも、例えば心臓や内蔵などの体の中の感覚は、自分の意志で動かすことは出来ないですよね?
当院では、実はそういった体の中の感覚を重要視しています。

なぜなら、それらの体の中の感覚達が、呼吸・循環・吸収・分解・排泄など、生きていくために必要な事を担ってくれているからです。

そして、それらの働きが上手く機能していくことで、体が兼ね備えている「自己治癒力」を高めていくことが出来るので、体の中のバランスや感覚を高めていくことが、改善への近道だと考えています。

(まつはし整骨院HP こんな考えでやっています。より)

主体はあなた自身。

お医者さん特有の「治してあげる」という姿勢ではなく、

主体はあなた自身というところが

ボクはけっこう気に入ってしまって。

(それと先生のユーモラスな雰囲気)

 

以来、何度が通っているうちに、

今回のリーフレットをお願いされたりとなっていったわけでした。

 

思ったのは、自分がいいなと感じるものを

デザインして紹介できることって

とても充実感があるなあと。

 

素敵なウェブサイトもあるので、気になった方はのぞいてみてください。

matsuhashi-seikotsuin.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村