ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

塩竈の街を堪能。塩竈フォトフェスティバル&塩竈神社で萌え〜。

宮城県は塩竈(しおがま)市で開催中の「塩竈フォトフェスティバル」へ。

sgma.jp

 『塩竈フォトフェスティバル2016』では、「家族」をメインテーマに置き、家族写真のコレクターであり、オランダ屈指のクリエーター、Erik Kessels(エリック・ケッセルス)氏をゲストキュレーターに迎え、写真の持つさらなる可能性を感じていただける企画をお届けします。

 

今日が最終日。

お友達の押木さんが関わっていると聞いて、行ってきました。

mayuchi34.hatenablog.com 


塩竈フォトフェスティバル。

このイベント、塩竈の街のいろんなところが会場になってて

会場のどこかでパスポートを購入すると、

それがあれば他の会場も回って見ることができるようになってました。

 

まずは杉村惇美術館。

https://www.instagram.com/p/BDN4yaFl1Ht/

 

亀井邸。

https://www.instagram.com/p/BDN4_1Pl1IX/

 

ビルドスペース。

(写真撮るの忘れた…)

 

写真に特別興味があったわけじゃないけれど、

蔵や歴史を感じる建物がけっこうあって

それを見るだけでも楽しかった。

 

この日は車で向かったのだけれど、

天気がとってもよかったので

自転車で回って寄り道しつつ見れたら

より塩竈の街を堪能できただろうなあと。

 

今度は車に自転車を積んで行ってみたいな。

 

塩竈神社はテーマパーク。

そしてそして、忘れちゃいけない塩竈神社。

https://www.instagram.com/p/BDN5gXqF1Jy/

古代、大和朝廷が蝦夷討伐の軍事拠点として築いた多賀城。

その城の鬼門に置かれたのがこの塩竈神社なんだそうで。

 

初めて訪れてみて敷地の広さと

参道の入り口からの高低差にびっくり!

 

塩竈神社の他に志波彦神社、博物館、

ちょっとした庭園みたいなところもあって

ある種のテーマパーク。

 

https://www.instagram.com/p/BDN9m6Bl1Cn/

こま犬。犬萌え〜

 

https://www.instagram.com/p/BDN9sYQF1Cw/

さわると御利益。牛萌え〜

 

https://www.instagram.com/p/BDN50C7F1Km/

茅葺き屋根んとこ苔生えてた。苔萌え〜

 

https://www.instagram.com/p/BDN-E36l1DR/

博物館の前にあった鯨の骨?クジラの骨萌え〜

 

お団子屋さんもあるのでひと休みもできちゃいます。

https://www.instagram.com/p/BDN94m6F1DE/

昔懐かしいお団子屋さん。ノスタルジー萌え〜

 

温かいお茶もふるまわれててサイコ~!

 

一日楽しめること、うけあいです(笑) 

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp 

 

kunipi.hatenablog.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

ホームページはこちらから

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

フェイスブックもやってますよ(フォロー歓迎でございます)

https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村