ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

期待通りにやっぱり「変わった」人たちが仙台に集結(笑)ポテンシャルを秘めたアラフォー・アラサー女子が目立った仙台かさこ塾の初日レポート。

https://www.instagram.com/p/BAfGqNxF1MN/

いい意味でどんな「変わった」人たちが集まってくるのかな?
という、ひそかな楽しみがあったのですが
その期待通りにやっぱり「変わった」人たちが仙台に集結(笑)

まだブログを始めてない、、、
三日やって止まってる、、、
フェイスブックの使い方が分からない、、、
という人がけっこう多くて。

な、なんだってええ!?

なんで驚いているかっていったら、逆に考えたら、
この人たちがこれから発信の仕方を学んで身につけたら
すんげえおもしろいことになるじゃないか!!
ってことですよ。

そんなことを思って、とてもワクワクしてしまいました。

行ってきました仙台かさこ塾!

kasakoblog.exblog.jp

参加したのは15名。女性が11名の男性が4名。
女性が多かったですね〜。
アラフォー・アラサー女子が目立ちました。

どんな内容だったか、ざっくり言いますと
初日の今日は参加者みんなの自己紹介を1分30秒で、
そして、かさこさんからの12の問いにひたすら紙に書きまくる。
最後、次回までに宿題を各自提出すること。
というものでした。

その後、飲み会(笑)

1分30秒で自己紹介。聞いてる側にこの人とつながれそうと思わせられるか。

まず自己紹介から始まるのですが
これもセルフブランディングの一環でして、
具体的なキーワード、数字や量を盛り込むこと。

そうして、聞いてる側に
この人とつながれそう、この人とお話ししてみたいな、
そう思わせるような紹介をしてみよう!というねらいがありました。

といっても、ボクの場合は緊張しまくりでカミカミで
伝えられたかどうかはビミョーなところではありますが、、、
それでも練習できる場があるってとっても貴重。

ひとりひとり自己紹介するのを聞いていて
みなさん濃い〜生き方をしてここまで来たんだなあ
っていう思いにひたってしまいました。

参加されていたのは女性の方が多かったので、
特に女性の熱量がとっても感じられるものがありましたね。
けっこうヨガとかピラティスとかヒーリングといった
身体系に関心の高い人ばかりだったのも影響しているのかな。

 

12の問いを紙に書き出す。テクニック以前に自分にとってのテーマとは?

次にとりかかったのは
かさこさんからの12の問いを受けて紙に書き出していくもの。

100億円もらったら何をする?
子どもの頃、夢中になったものは?
お金をもらわなくてもやってしまうことは?

こういった問いに2〜3分で各自それぞれに答えていく。

これは次回までの宿題の「ブログを書いて発信する」につながるもので、
ブログテクニック以前に自分が好きなこと・やりたいことをテーマに
ブログを書かないと続かないし、楽しくないから。

そのために、紙に書き出して、
現れてきたものが自分にとって興味関心があるもの、
それがその人のテーマになりえるんですね。

 

次回までに宿題もあるよ〜

次回までの宿題は
◎ブログを開設すること
◎肩書きを決めること
◎活動ネームを決めること

ボクの場合かさこさんのブログを読んで
自分で始めてしまっていたけれど、
今日の講義を受けて見直そうと思ってます。

特に肩書きかなあ。ちょっと分かりづらいので。
う〜ん、どうしよう。ちょっと悩むなあ。

 

特に肩書きかなあ。ちょっと分かりづらいので。
う~ん、どうしよう。ちょっと悩みます!

そうそう「危ない妻」にしようかな?っていう
チャレンジ精神あふれる方もいました!
ど、どうなる?

 

 

これからは女性の時代!?というかもうすでに!?山田おすすめ記事〜

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー
 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。


ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018

フェイスブックもやってますよ(お友達申請、フォローは歓迎でございます)
https://www.facebook.com/kunihiro.yamada.142

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村