ポカリスエットのロゴがすごい理由〜日常にある優れたデザイン〜
見た瞬間に飲み物のポカリスエットを思い出せるから。
特に下部のウェーブ。
このシルエットだけでポカリスエットだ!
って瞬間的に頭のなかで思い出せてしまう。
そこがあのロゴのすごいところ。
ポカリスエットの新CMがやっべぇぞ!やべぇ〜ぞ!
youtyubeでたまたま見たポカリスエットの新CM。
これがね、やっべぇぞ!やべぇ〜ぞ!(コロコロチキチキペッパーズ風に)
ポカリスエット CM|OTSUKA ADVIEW SITE|大塚製薬
見たからポカリスエットを買おうってわけじゃないけど、
今こうしてブログに書いてみたくなるほどの
映像の美しさや訴えたいメッセージが伝わってくるなあと。
作り手の人たちすごいな~。
こういうCMをつくる企業だったら応援したくなる。
そういう感じ。
見た瞬間に「ポカリスエットだ!」って思い出せる。
映像の素晴らしさもさることながら
最後に出てくるポカリスエットのロゴ。
色は白のみとシンプルなのに、
ウェーブの曲線に明快な強さがあるなあと。
このウェーブだけでもポカリスエットだって思い出せるくらい。
ライバル商品といえば、アクエリアスなんだろうけど
アクエリアスのロゴってどんなだっけ?って
ちょっと思い出すのが難しいもの。
普段の日常に優れたデザインは潜んでいる!
優れたロゴの条件ってぼくはこう考える。
見た人の脳裏に焼き付けて、ずっと記憶させ続ける。
再度目に触れた際に、「あ!あの商品だ!あのサービスだ!」と
瞬間的に思い出すことができること。
人ってとっても忘れやすい生き物。
どうでもいいことは脳内メモリーから簡単に捨ててしまえる。
そんな忘れること大好きな脳みそちゃんが
瞬間的に思い出せるってところが
ポカリスエットのロゴのすごさだとぼくは思いました。
こうしてみると、普段の日常に優れたデザインはいっぱいあるんですよね。
ただ、デザインの本質は
「デザインされてると相手に気づかせないこと」
「黒子のような存在」なので
意識しなければ見つけにくいのです。
「デザインされていると相手に気づかせないこと」それがデザインの本質。 - 仙台在住ゆるゆる脱力系デザイナー山田の生き方ヒントブログ
なので、目を凝らして観察して日常に潜むデザインを楽しんでみましょ~
こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★
ーーーーーーーーーーーーーーー
仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。
ホームページはこちらから
http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web
ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/megane0018
ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜
この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★
読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。