ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

ポカリスエットのロゴがすごい理由〜日常にある優れたデザイン〜

f:id:kunipi:20160425021049j:plain

出典:ポカリスエット公式サイト

 

見た瞬間に飲み物のポカリスエットを思い出せるから。

 

特に下部のウェーブ。

 

このシルエットだけでポカリスエットだ!

って瞬間的に頭のなかで思い出せてしまう。

 

そこがあのロゴのすごいところ。

 

ポカリスエットの新CMがやっべぇぞ!やべぇ〜ぞ!

youtyubeでたまたま見たポカリスエットの新CM。

これがね、やっべぇぞ!やべぇ〜ぞ!(コロコロチキチキペッパーズ風に)

www.youtube.com

ポカリスエット CM|OTSUKA ADVIEW SITE|大塚製薬

 

見たからポカリスエットを買おうってわけじゃないけど、

今こうしてブログに書いてみたくなるほどの

映像の美しさや訴えたいメッセージが伝わってくるなあと。

 

作り手の人たちすごいな~。

 

こういうCMをつくる企業だったら応援したくなる。

そういう感じ。

 

見た瞬間に「ポカリスエットだ!」って思い出せる。

映像の素晴らしさもさることながら

最後に出てくるポカリスエットのロゴ。

 

色は白のみとシンプルなのに、

ウェーブの曲線に明快な強さがあるなあと。

 

このウェーブだけでもポカリスエットだって思い出せるくらい。

 

ライバル商品といえば、アクエリアスなんだろうけど

アクエリアスのロゴってどんなだっけ?って

ちょっと思い出すのが難しいもの。

 

普段の日常に優れたデザインは潜んでいる!

優れたロゴの条件ってぼくはこう考える。

 

見た人の脳裏に焼き付けて、ずっと記憶させ続ける。

再度目に触れた際に、「あ!あの商品だ!あのサービスだ!」と

瞬間的に思い出すことができること。

 

人ってとっても忘れやすい生き物。

どうでもいいことは脳内メモリーから簡単に捨ててしまえる。

 

そんな忘れること大好きな脳みそちゃんが

瞬間的に思い出せるってところが

ポカリスエットのロゴのすごさだとぼくは思いました。

f:id:kunipi:20160425005143p:plain

出典:ポカリスエット公式サイト

 

こうしてみると、普段の日常に優れたデザインはいっぱいあるんですよね。

 

ただ、デザインの本質は

「デザインされてると相手に気づかせないこと」

「黒子のような存在」なので

意識しなければ見つけにくいのです。

「デザインされていると相手に気づかせないこと」それがデザインの本質。 - 仙台在住ゆるゆる脱力系デザイナー山田の生き方ヒントブログ

 

なので、目を凝らして観察して日常に潜むデザインを楽しんでみましょ~

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

ホームページはこちらから

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村