ぶらやまだ

日々のなかに遊び心を。自分らしさ探求中。

【webと印刷の違い豆知識】コート、マットコート、上質紙…用紙ってどれにしたらいいの?

f:id:kunipi:20160524014359p:plain

 

みなさ〜ん、誰でもかんたんに

ネットの印刷屋さんで注文できる時代の到来ですよ〜。

 

よ~し、じゃあおいらも気軽に注文注文っと!

えーと、サイズを選んで、色を選んで、

次に用紙の種類っと。

 

、、、用紙の種類???

だとぉ~~~~?

f:id:kunipi:20160519161311p:plain

http://www.printpac.co.jp/

 

用紙の種類って???

ネットの印刷屋さん最大手の「プリントパック」。

そこで注文するにあたって、

◎光沢紙(コート紙)

◎半光沢紙(マットコート紙)

◎普通紙(上質紙)

のなかから選ぶ項目があるのです。

 

誰でもかんたんにネットの印刷屋さんで注文できる時代の到来だあ!?

いやいや分かんねーし。

3種類もあって、どれを選べばいいのかWhy???

 

、、、はっきり言って、紙の種類はデザイナーの私でも悩みます(笑)

なぜなら、紙の違いってかなり微妙な違いで

現物がないと言葉では説明するのが難しく、

とはいえ、紙の質によって出来上がりが全然違って見えるんです。

 

コート、マットコート、上質紙をざっくり解説。

今回は本当にざっくりと解説。 

◎光沢紙(コート紙)はテカテカツルツルしてます!

発色がよく大きなサイズのポスター

食品チラシファッション系に向いてます。

 

◎半光沢紙(マットコート紙)はマット=鈍い光沢があります!

しっとりとした仕上がりになり、落ち着いた雰囲気の媒体に最適です。

 

◎普通紙(上質紙)はコピー用紙とほぼ同じ!

テカりがないので、文字が読みやすい

文字主体の印刷物に向いてます。

 

と、覚えておきましょう。

 

一番確実なのは、 無料で紙の見本を取り寄せることが

できるので、実際に自分の目と手で触れて確かめてみること。

 

それでも、分かんねー!って場合は

信用あるデザイナーさんにお任せしちゃいましょ〜。

苦手なことは得意な人にお願いする。

それもいいですね〜。

 

 

こんな記事も書いてます。合わせてどうぞ~★

kunipi.hatenablog.jp

kunipi.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーーーー

仙台でイラストも描けるデザイナーとして活動しています。

ホームページはこちらから

http://kunihiro520megane.wix.com/yamada-magazine-web

 

ツイッターやってますよ(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

https://twitter.com/megane0018

 

ぼくも参加した、好きを仕事に「かさこ塾」。誰でも来れるのおまつりありますよ〜

http://festa.kasako.jp/2016/

f:id:kunipi:20160324024223j:plain

 

この記事を気に入ってくださった方は、ブックマーク、ツイートなどしていただければうれしいです。ブログを更新する励みになります★

読者登録も大募集中です!よければ、下のボタンをポチッとしてくださいね〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村